見出し画像

【SEO対策】~内部SEO対策~

MUP SEO 対策②

今日は「SEO」って何?どうしてビジネスで重要なの?
知識レベル0の方にも分かりやすく説明させて頂きます。

ChapterⅠ~Ⅲを学べば
明日からアナタも同僚や上司に「SEO」を説明できるでしょう。
~SEARCH ENGINE OPTIMIZATION~
(検索エンジン最適化)

Ⅰ基礎知識&コンテンツ
Ⅱ内部SEO対策
Ⅲ外部SEO対策

今回はChapterⅡ【内部SEO対策】について
ご説明させて頂きます。

それでは始めましょう!!

👇前回の内容はこちら👇


▶内部SEO対策

内部SEO


内部SEO対策って何?

★こだわった良いサービスも相手に届かなくては意味がありません!
Googleが良質サイトを判断し検索上位表示させるのか、理解が必要です。

まずは<内部>自身が行う基礎となる2つ対策が必要です。

▶ユーザビリティの対策

ユーザビリティ


ユーザビリティとはユーザーの使いやすいサイトにする事
① サイトスピード
  読み込みスピードが遅いとNG…グルグルが5秒で30%の人は離れる
② ディレクトリ構造 
3クリックに目標に到達が理想…①TOPページ→②カテゴリ→③サッカー
③ 内部リンク
関連記事への誘導など『詳細はこちらのページへ』のようなリンク貼り付け


▶クローラビリティの対策

クローラー


GoogleシステムAIからの「認識のしやすさ」
クローラー(AI)が世界中のWEBサイトを回遊し、
各サイトの内容を読み込み、認識システムなので、
クローラーに発見されないと検索上位に表示されません!!

② サイトマップの設置
フロアマップのようなモノ…クローラーはマップを基に巡回する

③ 適切なタグの設置
サイトに適した画像の掲載…ソースコードを読み込みながら巡回する

④ モバイルフレンドリー
検索はスマホが7割時代…WEBページをスマホに対応しているかどうか

※いかにGoogleのクローラーの巡回を阻害せずにスムーズにするかが重要


▶まとめ


★ユーザーにとって早くて分かりやすいサイトを作る!
★クローラーによる良質サイトと判別がされる事が必須!
★適切な画像やMAP、コンテンツを揃える


このノウハウをマスターして、ぜひご自身のサイトに反映してみて下さい。

次回は、SEOに必要なChapterⅢ【外部SEO対策】について!

おばあちゃんでも分かりやすく知識を学べる社会人ための学校
【MUP Business college】
是非、共に学び狂いましょう(^^)


★★最後まで閲覧ありがとうございます!★★
同じMUPウサギの方や、とりあえず読んだよ~って感覚で
💖をタップして頂けると、とても喜びます!


既読ありがとうございます(^^)♪コーヒー1杯分でもサポート頂けますと、とても嬉しいです!!有益になる情報をどんどん更新し、皆様と共に世界を広げていきたいです♬