見出し画像

【SEO】 ~外部SEO対策~

今日は「SEO」って何?どうしてビジネスで重要なの?

知識レベル0の方にも分かりやすく説明させて頂きます。

ChapterⅠ~Ⅲを学べば
明日からアナタも同僚や上司に「SEO」を説明できるでしょう
~SEARCH ENGINE OPTIMIZATION~
(検索エンジン最適化)

Ⅰ基礎知識&コンテンツ
Ⅱ内部SEO対策
Ⅲ外部SEO対策

今回はChapterⅢ【外部SEO対策】について
ご説明させて頂きます。
(最後には禁断の手法も・・・)

それでは始めましょう!
👇ChapterⅠはこちら👇


▶外部SEO対策

内部SEO

そもその外部SEOってなに?
如何に自社のサイトを検索上位に表示してもらうか?
専門性の高さや、情報に信頼性の高さ
GoogleのAIに認識させるにはどうすれば良いか?

★それには3つの「EAT」と呼ばれる重要な要素が関係します★

▶Expertise 信憑性

信頼関係


・信憑性とは被リンク(サイトパワー)が多いこと
例:個人の小さなお店は、有名スーパーに集客で負けてしまう。
個人経営スーパーを経営🏠<隣に有名スーパー🏢


なぜなのか?

それは信頼性によるものが原因なのです。
よくわからない個人店よりも、
大きく有名なお店の方が信用できるな~って事です。


しかし、

※Googleは情報の信ぴょう性の判断をサイト情報だけでは出来ない。


つまり、

他サイトが自分のサイトをおすすめ(リンクを張り付ける)してくれる

Googleは「このサイト信頼性がある」と判断する

検索ランキングに反映する。

となるんですね!


▶Authoritativeness 権威性

権威性


【リンク】と呼ばれるものには2種類が存在します。
[発リンク]自分の媒体にリンクを貼る事
[被リンク]自分のリンクを他の媒体に貼ってもらう事

先程の「信憑性」を上げるために、どのサイトでも被リンクされればOK!

それは、間違い!

重要な2つの要素を満たさなければ良質なサイトと判断はされません。

それは、

① 被リンク数…
もちろん数は多い方がいいですね!

② 被リンクの質…
       ●情報の類似度
       [NG]車屋サイト⇔飲食店 
       [OK]料理屋⇔料理屋

       ●被リンクしたサイトのパワー 
       被リンクの多いサイト、権威性の高いサイトからの被リンク
       より権威の高いサイトから被リンク

この2つの被リンク要素により自分のサイトも評価が高くなるのです!

Trustworthiness 専門性

画像2

Googleは年間で数百回アルゴリズムの変更を行います。
中でも2018年アルゴリズムの変動は大幅な改変でした。

『YMYL領域のサイトに権威性をもたらす』
YOUR MONEY
(お金に関わるコンテンツ)
YOUR LIFE
(命に係わるコンテンツ)

医療🏥、金融💰、不動産🏠
お金、医療、健康に関わるサイトを優先する様に変動しました。


▶3つのアクションプラン

① 良質、有益なコンテンツの制作
② SNSで拡散を行う←SNSは被リンクの対象ではないが、拡散には効果的
③ 他サイト運営者に発リンクのメールをする

一番効果的なSEO対策は

「良質なコンテンツの作成」

他にない独自性に溢れるサイトを作り、
対策を進めれば自ずと集客は増えてまいります😁


僕が知識を学んでいる社会人ための学校
【MUP Business college】
是非、共に学び狂いましょう(^^)


★★最後まで閲覧ありがとうございます!★★
同じMUPウサギの方や、とりあえず読んだよ~って感覚で
💖をタップして頂けると、とても喜びます!

画像5


▶禁断のアクションプラン

ここでは、目次に載せることのできない、禁断のアクションプランをご紹介

💀ブラックハットSEO…禁断技:アルゴリズムを逆手にAIを欺く手法
●ニセサイトを多数作り、被リンクを張りまくる
●背景と同じカラーで人間には見えないようにキーワードを羅列。
文字数稼ぎ、キーワード検索に悪用
※禁止されているため、発覚した際は圏外に飛ばされる。
もしくは削除されるので、消して真似してはいけません💀


是非、正当な手法であるホワイトハットSEOと呼ばれる
上記のノウハウをマスターし、ご自身のサイトに反映してみて下さい!

次回は、SEO【分析すべき11種の数値とは?】について!

では、またお会いしましょう!

既読ありがとうございます(^^)♪コーヒー1杯分でもサポート頂けますと、とても嬉しいです!!有益になる情報をどんどん更新し、皆様と共に世界を広げていきたいです♬