見出し画像

あなたの心と私の心、おんなじだけ大事!

今日はきょこちゃん(母)と喧嘩をしました。
喧嘩といっても、
私の気持ちを汲まない心ないひと言に(悪気はないのは分かってる)かちん!ときて、
ひどい!!と訴えたのでした。

長い間別々に暮らしていたのだから、価値観や考え方が違って当然。

いつもはお互いにいたわりあって過ごしているけど、余裕がなかったり、疲れていたり、ふとした時にそんなことになる。 

その時に、
傷ついた!悲しい!って伝えることがすごく大切だと思う。というか言わずにおれない性格💦

病があってもなくても、相手の心を大切にするのと同じだけ、自分の心を大切にする。
心の価値に優劣はないもの、その為には伝えあう努力はしないとね。

きょこちゃんは私の気持ちを受け入れてくれて、ごめんなさい、と言ってくれました😢

こちらこそ、きつく言ってしまってごめんなさい😢

小さないさかいでも心もエネルギーも大きく動いて疲れちゃうけど、この小さな調整こそが、幸せに共生するためには必要不可欠。

母は、自分の死、に向きあってる。
私は、母の死、そして自分の残された道に向き合っている。
そんな二つの命が、小さな家に肩を寄せ合い生きている。

母の病をきっかけに、こんな濃い二人の日々が来るなんて、想像もしていなかった。

◉無理をしない、 
◉楽しむこと、

しんどいときは、誰かに助けてもらったりして、休んだり自分の心の喜ぶことをする。
私の場合は、美しい自然の中にゆくこと✨✨そして仕事が癒し✨なのでお仕事をする!

そして、いろんなことを、自分も楽しめるように仕組む!母に対してしていることは、私にとってもいいことばかり!すべてを自分のカテにしています。これについてはまた別の機会に。

お世話する側、される側、どちらもが幸せに生きる秘訣だな、って確信しています。

母の笑顔が私の幸せ。
私の笑顔も、きっと母の幸せ。
残された時間、どちらもが幸せな道を手を繋いで、時々手を離して、歩いてゆきます。

きょこちゃん、ありがとう。
大好きだよ❤️

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?