見出し画像

大平山三吉梵天祭

秋田県秋田市では、毎年1月17日に太平山三吉神社で梵天祭が行われます。
五穀豊穣、家内安全、商売繁盛などを祈願し、梵天と呼ばれる依代(よりしろ)を奉納するお祭りです。
秋田県では各地に梵天行事がありますが、三吉神社の神様である三吉霊神(みよしのおおかみ)は力の神様、勝負の神様として知られています。
この力の神にあやかるため、通称、喧嘩梵天と呼ばれる荒々しい先陣争いが行われることで有名なお祭りです。
ぼくも毎年、広面町内のメンバーとして参加しています。

今年は、残念ながらお祭りは中止になりました。
お祭りはないのですが、神事としての梵天の奉納は行われます。
今年はお祭りがなくて寂しいのですが、今まで、数々の取材を受けていますので、そちらをまとめる意味でもリンクを張ってみたいと思います。

こんな、お祭りがあるんだな、と思っていただけましたら幸いです。
明日の記事では、お祭りを行う上で、どのように寄付集めをしているのかをご紹介いたします。


・大平山三吉神社のHP

http://www.miyoshi.or.jp/festival/bondensai

・2019年ダイドードリンコ協賛 日本の祭りで取材を受けたのですが、そのときののフォトムービー
BSの1時間番組として全国放送されました。


・2018年に取材を受けた、なんも大学さんの記事

『のんびり』という秋田の地方冊子で有名なのんびりさんに取材を受けました。読み物としてとても面白いと思います。


・2019年 グリーンツーリズム さんに取材を受けた時の記事

・AKITA_SYA_KE 秋田さ、け!ch さんの2019年の動画
 
こちらは取材を受けたわけではありませんが、見つけたので張っておきます。短く動画で知りたい人はこちら。


 こんな風に、秋田県に関する身近な情報もたまに載せていきたいと思います。

 スキやコメントやフォローをいただけますと励みになりますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?