見出し画像

老後の楽しみ♡~リフォーム~

○○○○○○○○○、

読者の方の読まれた時間であいさつ文を入れてくださいませ。
例 午後ならこんにちは 初めての方は、はじめまして
日本人以外の方は、母国語で(読めるんかい⁉)

あいさつ文に迷ったため

へっぽこランナーのronronです。
まだ設計前ですが、ronron邸のリフォーム計画があります。
今後リフォームを考える方の参考にしていただけるようにお伝えしたいです。

残りの人生をどう過ごしたい??

人生100年時代といわれるが、実際自分は何年生きるのか?と
考えたとき、残りの人生をどう過ごしたいですか?

私は、新しいことに挑戦するとかではなく、
些細な毎日の日常を穏やかに過ごしたいです。

特別を大切にするのではなく、日常を大切にしたい。

昨年、長年住んだマンションの水回りのトラブルがあり、
思い切ってトイレ、洗面所、お風呂のリフォームしました。

次は、キッチン。
キッチンと居間がつながっているのでいっそのこと
居間ごとリフォームをしようと考えています。

夫婦二人の老後を描く

リフォームのカタログを見たり、ネット検索しても
どんなふうにしたいのかが思い浮かばないのです。

夫婦でどう過ごしたいかを想像したらどうかと思いつきました。

子どもたちが成長して今は夫婦二人暮らし。
老後二人で楽しめる生活を思い描く。

今は、家具が焼けるので昼間も西側のカーテンを閉めたままです。
全部のカーテンを開き、太陽の光がたくさん入るように
居間を広げて日の当たらない位置に家具を置きます。

対面キッチンなので居間側の下の棚は全部食器入れ。
居間の出窓の下の戸棚も食器棚に。

たくさんの大好きな食器に囲まれて
二人でキッチンに立ち、食事をつくる。
今日は、どんな食器を使おうか、二人の気分で決める。

真っ白な壁にクリスタル色の対面キッチンと食器棚、
窓からは、光が入り、あたたかいお部屋。

二人の些細な毎日の日常を想像するだけでワクワクします♡

子育てに翻弄されている方は、まだ先かと思っているかもしれません。
そんなのあっという間、皆さんに楽しい老後が待っているはずです。

特別は、数日だけど日常は毎日。
たくさん楽しめますよ♪

ゴールまであと39日!
楽しくライランしましょ♪
では、また、あした~ ( ´Д`)ノ~バイバイ

本日のワクワク度 ★★★★★
テンション上げてくで~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?