見出し画像

本を速く読む方法

どうも、コカトリスです。
さっきまでラノベを読んでいて、思ったこと
「そーいやいつだか友達が本速く読める方法言ってたな...」
っということで、特にラノベではすらすら読める方法を教えます。

1.とにかく読む!読む!読む!

えー、やっぱ読んでれば慣れます。
読んでいればどうやれば読みやすくなるか自分で発見できるかもしれません
実際それでコカ(自分)は読みやすくなったとこもあります。
その方法もあとでお教えしますね

2.楽な態勢

本って数分で終わらないですよね?
時間があるなら数十分、数時間と使うこともあります。
なので、自分が一番楽な態勢で読むことも大切です。
態勢で疲れてしまったら、本に集中できません。

3.重要な部分だけ!

自分はラノベをよく読むので他があまりわかんないですけど、
ラノベを読んでいるみなさん。
会話、多いですよね?
話を読み取るには話の流れが理解できていればいいんです。
だから、「」が多いときはそこだけ読むようにするとかなり
速く読めます
よ。
ex)「テスト...何点だった?」
  Aはそう言った。
   「さ、さんじゅってん...」
  Bはおどおどしながら答えた。
  「はぁ!?今まで何やってきたん!」
  Aはすかさずツッコんだ。

上の分だとAがそう言ったってところ、正直見なくても
内容わかりますよね?ね?
だから内容がわかるとこだけ読めばいいんです。

4.読んでる行の始めの文字を覚えておく

たまに読んでいて、「今どこ読んでんだっけ?」
となる方いませんか?共感してくれた方いるのでは?
そういう方に、「読んでいる行の始めの文字を覚える」ことを
おすすめします。
次の行にいくとき、それを覚えていれば戸惑うことはないと思います。

5.頭の中で想像する

会話を読んでいれば、どんな雰囲気かがわかるはずです。
なので、頭の中でその風景を想像してみてください。
物語は場所、時間、人がしっかり書かれているので、
簡単に想像することができると思います。
もしその本がドラマ化、アニメ化しているのなら、
その声を思い出しながら読むと楽しいですよ。

6.個人的にやってる読み方

まず、最低限のところだけ読んでいます。
3のことです。
またしおりで今どこを読んでいるかなぞりながら読んでいます。
結構いいですよ、このやり方
肘を机につけて読んでたりします。
これは安定もしますし、疲れにくくなります。
まぁ個人のやり方なので、あなたに合ったやり方が一番です。


いかがでしたでしょうか?
まとめると、
「大事なところだけよんでいれば大丈夫」です。
(だからこの記事も最低見出しと太文字だけ読んでればいいんですww)
といったとこですかねぇ~
もしこの記事を読んで少しでも速くなったという方がいましたら
コメントなどで言ってくれると励みになります(笑)
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?