見出し画像

今日から1週間は"◯◯の電話"が設けられる!? 毎日記念日07

おはようございます!
今日から12月ですね!今年も残り1ヶ月となりました。はやい…😭
12月最初の本日は「いのちの日」です😌

こちらは2001年に、厚生労働省が自殺予防の一環として制定したものだそう
そして、今日からの1週間は、誰にも相談できずに1人で悩んでいる方のために、無料の相談電話「いのちの電話」が設けられます

誰にも相談できず、自ら命を絶ってしまうというのは悲しい話ですが、日本でも年間2万人以上いるというのが事実です。
今日はそんな人たちを少しでも減らそうという日です!なにか相談したいことがあったらぜひ"いのちの電話"利用して欲しいですね😊

ここからは私の考えですが…🤔
自ら命を絶つという行為は絶対にあってはならないと思います!理由は単純で、生きたくても生きることのできない人が、この世界にはたくさんいるからです!
綺麗事だとか、自分の気持ちは自分にしか分からないと言われればそれまでですが…
私が自殺をしてはならないと思う理由はこれ1つです。

残念ながら命をあげることはできないんですよね。
目の前に水があって…自分はさっき飲んだから全く飲みたいとは思わない、でも隣にはもう何日も水が飲めていなくて喉がカラカラの人がいる。
この状況で水を捨てる人いませんよね😅たぶんみなさん、隣の方にあげると思います。

こんなこと言うのは良くないかもしれませんが、命もそんなふうに出来たらいいなぁなんて思うことがあります。"自殺"という言葉をニュースで見るのは辛いですからね。

「生きていれば良いことが必ずある」とは言い切れません。どんなに小さな良いことでも、掴み取りにいくために何かを行うことが少しは必要だと思うからです。
だから、生きたくても生きることが出来ない人を想って生きて欲しいんです。
人のためを想って生きたという行いが、
"自信"と"良いこと"をくれると思うので😁

自分の意見を書きすぎてしまいました!すいません!
ではまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?