見出し画像

マスクメロンの「マスク」とは何なのか

どうも、こんにちは。

高級フルーツとしてお馴染みの「マスクメロン」

全体的に網目が掛かっているのが特徴的です。

この「マスクメロン」の「マスク」とは一体どんな意味なのでしょう。

私は、網目のようなマスクをかぶっているからマスクメロンだと思っていたのですが、そうではないようです。


麝香のような香りがするため

マスクメロンのマスクは英語のmusk:麝香(じゃこう)に由来します。

麝香とはジャコウジカの腹部にあるジャコウ腺から得られる分泌物を乾燥させた香料のことです。

とても良い匂いなので香水などで使用されたそうです。

マスクメロンはこの麝香のような良い匂いがするメロンということで、この名前がつけられました。

なので、マスクメロンは別名「ジャコウウリ」と呼ばれたりします。



以上、マスクメロンの由来についてでした。

いつか本物の麝香の香りも嗅いでみたいものですね。

それでは、また次回お会いしましょう。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?