見出し画像

「コンセンサス」は「合意」と読み替えればわかりやすい

どうも、こんにちは。

今日、仕事で「コンセンサス」という言葉が使われていました。

何回か聞いたことはありましたが、意味は詳しく知らなかったので調べてみました。


コンセンサスは英語の”consensus”が由来していて、「全員、または複数人の意見が一致している」という意味だそうです。

使い方としては、お客さまの合意を得ている時に

「クライアントのコンセンサスを得ている」

という形で使うようです。


こういったビジネスで使うカタカナを聞くといつも「日本語で話せば良いのに」と思ってしまいます。

しかし、世界の人と仕事をしていく今の世の中では、少しずつでも英語由来の言葉を取り入れて行った方が良いのかもしれませんね。


以上、コンセンサスの意味についてでした。

それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?