アンデスメロンの産地は「アンデス」ではない
どうも、こんにちは。
メロンの品種の一つに「アンデスメロン」という品種があります。
日本ではかなりメジャーの品種で一年中食べることができます。
スーパーでメロンを見つけたらアンデスメロンの可能性が高いです。
そんなアンデスメロンですが南アメリカにある「アンデス山脈」とは全く関係がありません。
「アンデスで取れたメロンだからアンデスメロン」と考えがちですが、実はそうではないのです。
アンデスメロンは日本で作られています。
「サカタのタネ」という会社が作った品種で、メロンがかかりやすい病気だった、うどん粉やツル割れ病などに耐性を持っています。
そこから「作って安心」「売って安心」「買って安心」というフレーズと共に「安心ですメロン」という名前で売り出そうとしました。
しかし、「安心ですメロン」ってネーミングとしてどうなの?という意見があったため省略して「アンデスメロン」となったのです。
果物の名前は産地が名前に含まれているものが多いので、アンデスメロンも産地だと思ってしまいますよね。
実は安心であることをアピールするためのネーミングということがわかったので、これからは安心してアンデスメロンを買いたいと思います。
以上、アンデスメロンの由来についてでした。
それでは、また次回おお会いしましょう。
参考リンク
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?