見出し画像

12月26日はクリスマスに働いた人が休む「ボクシングデー」

どうも、こんにちは。

12月25日はご存じ「クリスマス」です。

あまり知られていませんが、クリスマスの次の日にあたる12月26日は「ボクシングデー」という記念日だそうです。

ボクシングデーとは

「ボクシングデー」はクリスマスに仕事をしなければならなかった人が、家族と過ごすため祝日です。

イギリスなどでみられる祝日のようですね。

日本ではあまり浸透していませんが、今の日本には必要な休日な気がしますね。

ボクシングデーの由来

ボクシングデーの由来についてですが、元々は教会が貧しい人のために寄付を募り、箱に入ったプレゼント(boxing)を配ったことから「ボクシングデー」と呼ばれています。

なので、スポーツのボクシングとは無関係です。



以上、ボクシングデーについてでした。

クリスマスにクリスマス関係の仕事をした人には是非とも取っていただきたい祝日ですね。

それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?