見出し画像

「パイナップル」と「パインアップル」は何が違うのか

どうも、こんにちは。

パイナップルって美味しいですよね。

スーパーで売っているパイナップルをみると「パインアップル」という表記になっていることがあります。

「パイナップル」と「パインアップル」は何が違うのでしょうか。

読み方の違い

パイナップルは英語で書くと「pineapple」となります。

「pine」と「apple」を組み合わせた単語なので正確な読み方は「パインアップル」となります。

ただ「パインアップル」だと発音しづらいので「パイナップル」という呼び方が一般的に浸透しました。


pine「apple」と書く理由

「pine」は「松笠」を表し

「apple」は「リンゴのような芳醇な香りを持つ果物」という意味を持っています。

なのでこの二つを合わせて「松笠のような見た目の芳醇の香りをもつ果物」という意味になるのですね。


ちなみに、パイナップルは「パイナップル科」リンゴは「バラ科」の果物になるので植物学的なつながりはありません。



以上、パイナップルについてでした。

それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?