見出し画像

第8話(後編) 30代の大人の身だしなみ〜パーツ別メンテナンス〜

前回のつづき。

今回はパーツ別に自分なりにケア方法を考えてみた。


はじめにことわっておく

30代の男は身だしなみにおいて油断しているとあっという間に周りに淘汰されてしまうよって話だ。


最初に恐ろしいことを言っておく。やっかいなことに自分は大丈夫と思っている人の大半が全然大丈夫じゃなくて、そして何よりその事実に気付きにくい。

人の不潔感て同性の友人同士でもなかなかツッコミにくいところ。女性にいたっては女性特有の建前ちゃんの発動で心に不快を感じても表に出さずニコニコしていてくれる。
いちいち「あなた臭いですよ、キモいですよ」などと親切に教えてくれるはずもなくその場からあなたが去った後に「ホゲぇぇえ!あの人めちゃくちゃ不潔でキモいんですけど〜」と女子トークのネタにされるかTwitterやらそこらへんでボロクソに言われるのがオチだ。

せっかくの個性や人間性とか天性の部分で魅力的な人はいっぱいいるのにその辺の努力でどうにかなる部分を怠っているせいで損をしてる人がたくさんいる。


僕はそんな奴らを救いたいんだ!!!



ならばどうすればいいかという具体的な部分を出す前に前編が終わってしまったのでこれから詳しく話していく。

別に究極の美を追求しろなんていうわけでもないしそんなこと僕も知らん。
大切なのは最低限の意識水準を上げることなのだ。
30代の僕らには10代20代の何もしなくても若々しくてピチピチした自分はもういないんだ。


この記事に頭のてっぺんから足の先まで項目ごとの30代の身だしなみ対策を書いておく。
本当に難しいことじゃない。
すぐできる。

あとは習慣付けるだけだ。

参考にしていただけたらありがたい。



髪はできることなら毎朝シャンプー&リンスをしてきちんと乾かしてセットして出かけよう。
夜してるからいいじゃん、は命取り。
30代、出始め人は出始める加齢臭。
舐めたらあかん。
時間がないは言い訳だ。その分早く起きれ。
30分有ればお釣りがくる。

髪型

好みや毛量もあるけど特にこれってこだわりがないのであれば30代男子なら爽やか系短髪で間違いない。
間違ってもその辺のイケメン芸能人に憧れてロングにしたり色を変えたりするとだいたい大火傷をする。
今はマッシュ系も流行ってるけど何も知らないでおっさんがやるとただのムサイ人になる。
白髪があれば染めるかカットして処理。
髪が薄くて悩んでるなら育毛植毛も手だけどいっそ坊主よりにしたほうがいい。諦めて無造作放置してハゲ散らかしてるよらずっといい。
育たない役に立たない雑草は刈れ。


現代社会に生きる我々は画面を見る時間が非常に長い。
スマホ、パソコン、テレビ、目をもっと労ろう。
僕らには目薬が必須。ハイパーションよりエーテルよりフェニックスの尾より目薬!
白目が少しでも充血すると一瞬で怖くなる。
目薬はポーションより重い。

眉毛

ここ多分放置民が多いと思う。

ダメ!絶対!!

眉毛で人間めちゃくちゃ印象かわる。
女の子が眉毛めちゃくちゃがんばってるのわかるでしょう?生えっぱなしボーボーのげじげじ眉毛見たら「あぁ、この人セルフメンテナンスできない人だな」って思われてしまう。
嘘じゃない。
ググったらでてきたのでやり方はこれ読んで学ぼう。
https://mens.tasclap.jp/a3024

歯は毎食後磨いているだろうか?
仕事上できない人でも朝夜は最低磨いているだろうか?
多分殆どの人が磨いてると思うけど歯間ブラシと舌ブラシもお口掃除パーティーに加えてあげてほしい。
せっかく得た信頼は口臭によって一瞬で破綻しかねない。
プラスαで差をつけたいならホワイトニングがオススメ。
歯が白いはかなりストロングポイントになる。
逆にタバコなどで歯が黄色い人は要注意。
せっかくの爽やかスマイルが歯の黄色さで台無しになっているかもしれぬ。

芸能人は歯が命

左を制する者は世界を制する、並に強力な言葉だ。
それほど歯の重要性はデカい。


僕が初めて買ったCDはGLAYの口唇なんだけどこれ(クチクチビル)じゃないか?って最初思ったけどクチビルらしい。
カサカサしてるとそれだけで残念。
これはその辺のリップぬっとけば大丈夫。
安い、すぐ買える、明日からやれ。
毎日飲んでるカフェオレとかタバコの一部程度の金額だ。
即。

これもこだわりがあるし絶対とは言えないけど清潔感で言えば髭はない方が断然いい。
ただ髭のある味な大人もカッコいいから任せるがだいたいの人がカッコいい髭とただの無精髭を勘違いしてる。
カッコいい髭だとプラスαになるし最低限の足ぎりラインの身だしなみからそれてしまうので髭なしを提唱しよう。
僕は断然髭脱毛をオススメする。決して安くはないが
毎日の髭剃りは肌を痛めるし積み重った剃刀代とシェービング剤と比べると長い目で見てだいぶ安い。あと髭剃り後の青髭も見栄えがいいものではない。
僕は湘南美容外科で脱毛していてまだ完璧に終わったわけではないが髭剃り後の青髭はないし実年齢より若く見られることが多くなった。
あと毎日髭を剃らなくてよくなった。
他よりハードルはちと高めだが他よりオススメ。


これも結構軽視されがち。
洗顔だけで済ませてる。もしくは洗顔もあまりしない。
してても変なやり方をしている。
洗顔方法はググればいくらでも正しいのが出てくるからそれを参考にしてほしい。
で、大切なのは洗顔後にちゃんと保湿してるだろうか?
あとちゃんと日々紫外線対策してるだろうか?
細かい知識は割愛する。化粧水やらなんやら色々難しいがシンプルに保湿と日焼け止めでOK。
高い商品は買う必要一切ない。(まじで)
その払った高い金は企業が高い金払って使った広告費に消えていくだけで成分的にはそーかわらん。

身体

これは1番過酷かもしれないが鍛えましょう。
別にマッチョになれとは言わない。
身体は動かそう。
人間が猿だった頃から強い雄が群れの頂点に立っていた。本能的に現代の人間にもそうゆう風習が残っている。
現代の人間の『強さ』は結構細分化されていてそれが純粋な肉体の強さだったり知恵だったり金だったり色々あるけど僕的に1番結果が得られやすいのがこの鍛えるってところだと思う。
目のパートでも言ったけど現代人は画面に依存しがちで結果的に目も悪くなる流れで猫背になる。
この猫背、相当にだらし無くカッコ悪い。
意識して治すのは結構大変だけど背中を筋トレして矯正すれば割とすぐ結果が出る。
オススメはラットプルダウン。

画像1

あと単純に脂肪は醜い。

最近よくYouTubeの広告とかで流れるデブが彼女をイケメンに取られるやつ、あれ自体は結構本質をついてる。
そのあとに出てくるサプリメントとかその辺は真に受けなくてよしだけど。


身体に関しては本当に続けれる人は続けたほうがよい。
今後の健康にも大きく関わってくるし性格もめちゃくちゃ前向きになる。
とは言え運動の習慣化は結構挫折者が多い。
Twitterのタイムラインなんか見てても最初周りの興味引きたくてやり出す人いるけど殆ど続いてない。笑
君は果たして継続できるかな?( ◠‿◠ )


これも簡単。安いハンドクリームでいいから塗ることを心がけること。
僕仕事でよく段ボール触るんだけどあいつら手の油分?水分?を恐ろしく吸ってくれるんです。おかげで無防備にしておくと手はカサカサになり酷いと割れて血が出る。
でも朝ハンドクリーム塗るだけで全然違うし手がいつまでも艶々してて気持ちいい。
手は人の人生を語るっていうけれどカサカサでひび割れた人生を語られちゃたまったものじゃない。

あと爪ね!
伸びて垢みたいの詰まってたらもう最悪。
こまめに切ってちゃんと爪ヤスリで角を取る。
女の子はかなりのレベルで男の手を見ている。
加藤鷹氏、しみけん氏など有名なAV男優の爪ケアの話はもはや有名だと思うけどほぼ深爪レベルで滑らかにしている。


足の臭いもかなり重要項目と言えよう。
デートで小上がりの席に着いて足が臭かったら女の子は高確率で帰りたくなる。
家庭持ちの方は家の主人の帰宅と同時に足の臭さを撒き散らかしたら家族のストレスの原因になる。
「パパが帰ってくるとおうちが臭くなるんだよ〜」
なんて最愛の娘に言われたら泣きたくなるだろう。
家庭ないから知らんけど。
僕は幸い足臭い人間ではないらしい。(よく人に嗅がす)
だからケアはしてないけど薬局とかいけばなんかあるだろう。


臭い

足や口の臭さにも繋がる話だけど臭いは本当に大事。
汗臭さや元々の体臭は女性より男性のほうがキツイし女性の方がかなり敏感。
別に香水つけろまで言わないがいい香りがするだけでだいぶ好印象だし悪臭は究極レベルで悪印象になりやすい。
柔軟剤の香りとかで充分。
あと夏は制汗剤も使った方がいいですね。
香水だと手軽でめちゃくちゃ万人ウケがいいのはこちら
クリーン ウォームコットン EDP SP 30ml https://www.amazon.co.jp/dp/B003VR9622/ref=cm_sw_r_cp_api_i_S6RQEbYRYTRCF

石鹸の香り。

服装

これもこだわりがないのであれば無理してハイブランドの服を買ったり高級時計を身につけたりする必要は全くない。
30代なら無地のモノトーンでIラインを意識していけば最低限大丈夫だと思う。
変なプリントとか柄物や原色系の服はだいたい失敗するし初心者がファッション誌に載ってるモデルが着てる服着ても爆死するからやめておいたほうがいい。
なんならファストファッションでそれて問題ないくらいにすら思う。
スーツの着こなしについては僕のYouTubeチャンネルメンバーのヤーロンがプロの域のレベルなのでそのうち記事でも依頼しようかな。笑

おまけちんげ

アンダーヘア。ちん毛な。
結構伸ばしっぱなしの人がいるようで僕は以前仲間達とちん毛について朝まで語り明かしたことがあった。
ぼさぼさに伸びた彼らはやはりだらし無いと。
そこに顔を寄せてくれる女性に申し訳ないと。
で、セルフケア方法について話し合った結果、やはりカットしたほうがいいと。
しかしシンプルにハサミでちょきんと切るとチクチクしていたい。
そこで僕らが編み出したスキルが眉毛などを剃る際に使うタイプの剃刀で削ぎ切るというものだ。
これだと男も私生活でチクチクしないし女の子も痛がらない。
セコイ話だがコンパクトにカットすると男根が少し大きく見える究極奥義だ。
ぜひやってみてくれ。
北斗神拳究極奥義なんかよりよっぽど役に立つ。





最後に

いかがだったでしょうか?

駆け足でざっくり書いたけどこの辺を抑えておけばとりあえずは安全圏に移動できると思われる。

髭脱毛以外はもう明日からでも始められる。
僕もまだまだ修行中だ。
これを機に一緒にイケてるおっさん目指していかないか?



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?