習慣_ルーティン_について

習慣(ルーティン)について

こんばんわ、するめです。

先日は田舎と都会とのギャップの話題についてお話しましたが、
その中で入社当時に行っていたストレス対策方法として早寝早起きや、
出勤前にカフェで休む、休みの日はトレーニングをするなど何点か
お話しましたが、今は仕事の都合もありできていないこともあります。

また、続けてきた習慣の中には無理してやってたり、体力的に厳しい状況になり、結局のところ断念したこともあったりします。
(そもそもストレス対策自体にストレスを感じていたら本末転倒なので)

そこで今回は平日の一日を送っているのか、私の習慣(ルーティン)に
ついてお話させていただきます。

今回の目次はこちらです。

①1日のスケジュール

主に私のスケジュールは下記のようなイメージです。

タイムスケジュール

【スケジュール表】
5:30 起床
5:50 朝ごはん&身支度
6:10 自由時間
6:50 出発
8:15 コンビニで買い物
8:20 会社到着
8:30 朝礼
8:40 仕事開始

12:00 お昼休憩
13:00 仕事再開
17:30 退勤
19:00 帰宅 & 晩ご飯
19:30 自由時間
21:00 note作成 or 資格勉強
11:00 就寝

②入社時との違い

先ほどのスケジールの中には、以前お話しした「出勤前にカフェで休む」が
入っていないと思います。
正直以前の私は
できるサラリーマンは仕事前にカフェでコーヒー飲みながら準備してる
というイメージが強くあったため、無理してでもカフェに通っていた時期がありました。今思うと厨二感が強く、見てて痛い人でした。
(恥ずかしい)

サラリーマン

カフェでやっていたことも、資格勉強とかではなく会社でもできる
仕事の準備だったため、早めに会社につけば人のいないのもあり、
カフェと同然のことができます。

また、カフェでコーヒーを飲んで会社に行くよりも、会社内でコーヒーを
飲む方が時間に追われることがないため、より落ち着いて休憩ができました。早く会社につくことは上司や先輩からよく評価されてましたので、
一石二鳥です。

③自由時間の重要性

私は朝と夜に30分から1時間ほど、自由時間を設けております。
私の性格上、朝はギリギリになってから準備すると疲労感で仕事に集中できないことがあるため(ぼ~っとしたり、眠たくなってしまったり)、
早く起きる分、準備をしたら少しリラックスして気持ちに余裕を作ります
その方が、自分のパフォーマンスを最大に発揮できるため、楽しく仕事をすることができます

休憩

また、夜はユーチューブで動画をみたり、音楽を聴くなどして
ストレス発散をしております。
これも休憩後に行うnote作成や資格勉強にメリハリを付けるために
行っております。

結果、休憩時間は自分のパフォーマンスを向上させる習慣でございます。

④最後に

今年の目標として「note作成と資格勉強の習慣化」を目標にしております。
そのためにも無理をせず、ストレスフリーな生活を送るうえでも
自分に性格や体にあった習慣を獲得していくよう日々考えながら生活してまいります。

もし、見てくださった方の中でおススメの習慣などがございましたら
教えていただけますと嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?