見出し画像

好きなゲームソフト 最終更新2021.2.14

1985年生まれのゲームボーイ世代が、大好きなゲームの話をひたすらします。思い出を整理します。
思い出すたびに追記していきますので順不同です。

カエルの為に鐘は鳴る(ゲームボーイ)

RPGとアクションが混ざってる大好きなゲーム。
ダジャレだらけでプレイ当時小学生だったけど「大人が見たらウケるネタなんだろうな」と思うことがありました。大人になった今思い出すとウケるよ、当時の自分。
YouTubeで検索するとプレイ動画が出てくるので定期的に見てます。名作過ぎる。
ライバルのリチャード王子いいヤツすぎる。


俺の屍を越えてゆけ(プレイステーション)

14才の誕生日プレゼントで親に買ってもらいました。
狙って買ってもらったのではなく、何か買ってもらおうとして行ったゲームソフト屋さんで偶然見つけてジャケ買いです。
当時衝撃だった世代交代RPG。取扱い説明書がゲームソフトにしては猛烈に分厚かったのも衝撃でした。でも全部読んだ。おもしろかった。説明書全部読んだの初めてでした。
何年かかけて全クリアしたのですが、エンディングは感動しました。
戦いの中で親が助けてくれたり子孫を残す時に自分の親を選びたくないので家系図を書いて残していたこともあって、何年経っても子供達をみんなおぼえてました。未だに初めての息子の名前はおぼえてます。栄くん。
PSPでリメイク版が出たので買いましたが、少しガッカリでした。プレイステーション版の完全移植がよかったです。
神様との交神回数によってセリフが変わるとかどうでもいい。そうじゃないんだ、と強く言いたいです。


リンダキューブアゲイン(プレイステーション)

俺の屍を越えてゆけの取扱い説明書に入ってた宣伝に引っかかり買いました。全シナリオはクリアできてませんが楽しい。
大人のポケモンだと思ってます。
声優がたいへん好みです。このゲームで矢尾一樹を知りファンになりました。
俺の屍を越えてゆけと同様、取扱い説明書が楽しい。全部読んだ。


ロマンシング サガ3(スーパーファミコン)

全クリアできてませんが大好きです。
色んな人を主人公にできますが、ミカエルとサラばっかり主人公にしてました。ストーリーを進めずに会社経営ばっかりやってました。
姉がガイドブックを買ってましたが、ハリードが「ハワード」って書かれてるのは有名ですよね。

ニコニコ動画にプレイ動画がたくさんあるので定期的に見ています。最速プレイとかものすごい縛りプレイとか見るのが大好きです。
なので自分でクリアできてないけどプレイ動画を見てクリアした気になっています。


ファイナルファンタジー5(スーパーファミコン)

初めてファイナルファンタジーを知った作品です。
スーパーファミコン版ではクリアできませんでしたが、後にゲームボーイアドバンス版を買いクリアしました。内容は少し違ってるかもですがクリアできて嬉しいです。
チョコボかわいかった。


トモダチコレクション(ニンテンドーDS)

究極の内輪ゲーム。というか完全に一人で楽しむゲームだと思ってます。
自分の知り合いだけで住人を作り上げたので、当時の彼氏や小学校の頃の同級生、職場の同僚と上司が入り乱れて喧嘩したり仲良くなったりしていて、とても面白かったです。
かなりやりこんだので、好きな食べ物のスコアとか色々メモってました。
攻略メモ、昔作ってたWebサイトに載せてたのに消しちゃったな、もったいない…。

まとめ

ゲームが大好きなので、これ以外にももっとたくさんかきたい作品がありますが、ひとまずここまで。
たまに追記します。

もしサポートをいただいた場合はありがたく頂戴し、おいしいご飯を買う費用にさせていただきます。