見出し画像

こども用紙おむつは生理用ナプキンに代用できるか。→できました

タイトルの通りなんですが、代用できました。

実家に帰っている時だったのですが突然生理が始まってしまいました。
「まだ始まらないだろう」とナプキンをひとつも用意しておらず、実家にも1つもありませんでした。
(ただなぜか生理用ショーツは用意していた)

生理に気づいたのが早朝だったのですが、2歳の息子が寝たり起きたりを繰り返しており抱っこしてないとうるさいし、コンビニまで行くのもちょっとしんどい。
どうしようかなーと思っていたら実母に「息子の紙おむつをあてればいいじゃない」とあっさり言われました。
そんな発想なかった。
たしかに成分はおむつもナプキンも同じだろう。
なんなら紙おむつの方がウンチを受け止めるから強いかもしれない。

数時間後には自宅に帰るので、それまで持ちこたえればいいし…ということで急遽息子の紙おむつをひとついただくことにしました。

母は「紙おむつを真ん中で切って2回分にできるのでは」と言っていましたが、漏れる方が怖いので切らずに1枚まるまる使いました。
いつもおむつを脱がせるときにビリっとする部分を左右破って開いた状態にして巨大ナプキンとして当ててみました。

悪くない。ちょっとゴワゴワするというか厚ぼったいけど1分もしないうちに慣れました。
肌触りは良い。さすが赤ちゃんの肌に当たるものだ。
ただ下着にくっつかないから動きまくるとズレそうではあるけど、日常生活に支障なさそうです。

その後は事故る(漏れる)こともなく無事に自宅に帰ってこれました。
紙おむつ、ありがたい。
災害時とか緊急事態の時にも使えるなこれ。おぼえておこう、ということでnoteに残しました。


もしサポートをいただいた場合はありがたく頂戴し、おいしいご飯を買う費用にさせていただきます。