見出し画像

【イベントレポート】誰でもできる! フィンガーペイントアートで遊ぼう!~2023.03.11~

こんにちは!co-ba takamatsu学生インターンのおびさなです😊
今回は3月11日に開催した『co-baっ娘卒業フェス』の第1部であり、
私が企画をした「誰でもできる!フィンガーペイントアートで遊ぼう!」のイベントレポートをお届けします!

co-baっ娘卒業フェスとは⁇
この春、学生インターン3名がco-ba takamatsuを卒業します。
卒業に際して、インターン3名がそれぞれ企画したイベントを
「co-baっ娘卒業フェス」として開催!

●このイベントを開催しようと思った理由

このイベントを企画しようと思った経緯ですがco-ba のインターンを昨年の10月から始め、内定も決まっていることもあり、3月で最後ということが
入った当初から明確になっていて...。
それまでに自分でイベントを企画して開催する!ということが目標で
漆のイベントやラーメン、うどん系のイベントなどさまざまなイベントを考えたのですがどれもピンとこず自分のやりたいことが中々思い浮かびませんでした。


自分には何ができるのか、何が得意なのか考えた所、「描いたり、物を作ったりすること」でした。
私は小さい頃から絵を描いたり、物を作ることが大好きで高校は自分の好きなことがたくさんできるような学校に行きたく高松工芸高等学校の工芸科を選びました。

作業着を着て実習ばかり行っていました!

自分の好きな事、今までの経験を最大限に生かしたい!
みんな*が楽しくできるイベントがやりたい!」という思いがあり、
ワークショップがやりたいと思いました。

みんな*…年齢や性別、手が器用・不器用関係なしに誰しもが


そんな中SNSでフィンガーペイントを見つけました。
作業が簡単な上、「誰でもできる」という点がとても良いと思い、卒業フェスとしてこのイベントを企画させていただきました。

●イベントスタート!!

いよいよイベントがスタート♪
初めに私から少し自己紹介を行い、co-baでやってきたこと、学んだこともお話しさせていただきました!

co-baでの振り返りは後日卒業noteを投稿する予定ですのでそちらもチェックをお願いいたします!

●ワークショップ開始!

まず、私の方からワークショップの手順説明を行いました!
作り方については以下の通りです。

①フォトフレームを外し、台紙の上に直接絵具をつける。
今回、絵具は赤、白、緑、青、黄色の5色のみを使っていただきました!

②絵具をつけた台紙を袋の中に入れる。
袋の上からマスキングテープで下に敷いている新聞紙の上に止める。

③袋の上から手で絵具を広げるように抑えていく。

④台紙を袋の中から取り出したら乾かす。(乾燥時間約10分)
その間にフォトフレームについていた透明なフィルムにポスカなどで自由に好きな絵や文字を書いていく。

⑤フォトフレームを元の形に戻し、完成!

●ワークショップの様子

皆さんとても楽しそうに作業をしていました!
「何色を使おうかな」「絵の具触るの気持ちいい!」
「〇〇さんのめちゃめちゃ良い!」と盛り上がりました♪

私自身このイベントを企画するにあたってキャンバスボードにするのか、
フォトフレームにして中に入っている白い紙にペイントをするのかなど
たくさんのことを悩んできました。
だからこそ、皆さんが笑顔で作業する姿に安心したと共にとても嬉しかったです!!

物を作るということはトークテーマを限らずとも作っていく過程の中で自然と人とコミュニケーションをとることができます。
今回はこのようなワークショップの良さを身をもって実感することができました!


完成した作品をご紹介⤵︎

こちらは5色すべて使った男らしい作品になります!
うまく色を混ぜていて水色がきれいな作品です!


こちらは台紙のみの写真です!
フォトフレームに入れるとまたイメージが変わりました!

今回は5色だけを使ってもらいましたが人それぞれカラフルでとてもおしゃれなフォトフレームを作ることができました!
台紙で見たイメージとフォトフレームにはめた時のイメージの違いも
楽しんでもらえたのではないかと思います!

●最後に

今回残念ながら少人数のイベント開催となってしまった所が大きな後悔です。
イベントを開催するための集客の難しさをとても実感しました…。
年齢関係なく大人数でやりたかったためとても悔しいです!
そしてもう一回co-baでイベント企画をリベンジするという機会がないことも悔しいです。

しかし、最初で最後のイベント企画を無事成功させることができ達成感を
味わえることができました!
イベント後に「家のどこに飾ろうかな」、「玄関に飾ろう!」という声や
他の会員さんがco-baに飾っていたフィンガーペイントのフォトフレームを見て「これめちゃめちゃ良いね!」「おしゃれだね!」という生のお声をいただけたことが何よりも嬉しかったです!!
co-baっ娘卒業フェスの思い出としてフォトフレームという形に残すことができ良かったと思います!
イベント企画を行うという大きな経験をすることができました!

私は来月から社会人になります。話し方や計画の立て方、時間配分など
まだまだ反省点ばかりです。
今回の反省点を活かしながら社会人になっても精一杯頑張っていきたいと思います😊

また、co-baでは夜ヨガ、交流会など毎月さまざまなイベントを開催しております♪
是非co-ba takamatsuのpeatixのチェックの程よろしくお願いいたします!⤵︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?