見出し画像

【イベントレポート】2023.2.24    定期交流会 sha co-ba × ZENキューブ

皆さんこんにちは!co-ba takamatsu 学生インターンのおびさなです!
今回は2月24日(金)に行われた定期交流会sha co-ba × ZENキューブの様子をお届けします!

sha co-ba(シャコーバ)とは??
【社交場】と【co-ba takamatsu】の掛け合わせで様々な人が集まり、気軽にコミュニケーションを図りながら新しいコラボレーションを生むことを目的として毎月、月末金曜日(予定)にゆるく開催しています。

zenキューブって何??
~ ひと・まち・歴史をつなぐ 新たな学び・交流の場 ~ を基本コンセプトとし、多様な世代の人々が憩い、やすらぎ、楽しみを体感できるよう、さらには、様々な学びや交流を通じて新たな価値を生み出すような「学びと交流」の施設を目指します。

zenキューブの情報はこちらから⤵


●乾杯!


まずは、コミュニティマネージャーの石川さんの掛け声と共に乾杯から
スタートしました!
今回は2月5日にオープンした善通寺市のzenキューブと合同開催ということでオンライン交流会でした✨

投影されたスクリーンには現在zenキューブの副館長であり、co-ba takamatsu/hiroshimaの統括マネージャーである荒木さんとco-ba takamatsuのコミュニティマネージャーを卒業した山下さんの姿が...!!

両施設合わせて約30名近くの方にご参加いただきました♪
スクリーン越しにお話しすることはとても新鮮感があり、
自然と皆さん笑顔で楽しんでいる様子でした!

乾杯の様子です!

●参加者プレゼン

乾杯の後は、sha co-ba 恒例の参加者プレゼンタイムです!
この時間はご自身のイベント等の告知、活動のPRの時間として活用していただいています。zenキューブの方から3名、co-ba takamatsuから4名がプレゼンしてくださいました!今回はco-ba takamatsuでプレゼンされた方を紹介します!

●司法書士 川井さん
プレゼン1人目は司法書士川井事務所川井さんです!
今回は3月11日(土)に行われるco-baっ娘卒業フェスの第3部である
「学び始める前に知っておきたい!会社設立のイロハ〜実際に会社を作ってみよう」の告知をしてくださいました!
このイベントは学生インターンのみなみちゃんが企画しており、川井さんが講師として登壇します!
「会社ってそもそも何?」「将来的に法人化を考えているけど、何から始めたらいいの?」という方必見のセミナーになっております✨
実際に会社を作る時の手続きを体験してもらうワークも準備しているそうです!

川井さんが行っているYouTubeも是非チェックしてみてください♪




●あなぶきハウジングサービス 
プレゼン2人目はあなぶきハウジングサービス松重さんです!
松重さんはあなぶきのカーシェアリングの事業について紹介してくださいました!
レンタカーとは違いカーシェアリングは15分、30分と短い時間も使用できるしくみになっています。
会員制であり、web上で予約をすることができます!
15分196円でかなりの格安だそうです!車を借りたい時は是非チェックしてみてください!


●高校生 富永さん

プレゼン3人目は高校2年生富永さん
富永さんは自己紹介をしてくださいました✨
高校入学のタイミングで広島から香川に来て
広島では中学3年生の時に受験の勉強スペースとしてco-ba hiroshima
利用していたそうです!
これからの受験に向けて活動する中で学校外での活動を経験していきたいと思い、今回のsha co-baにご参加いただきました!


●あなぶき建設工業 西口さん
プレゼン4人目はあなぶき建設工業西口さんです!
ゼネコンでの建設現場監督をしたり不動産会社の管理部門で仕事をしたりという経験があり、今はあなぶき建設工業で大規模修繕工事をされているそうです!
色々な方と関わりたい、お互いの専門分野などで相談できるような仲間を作りたいという思いを持ってご参加いただきました!
是非、建設系やゼネコンに興味がある方は西口さんにご相談ください!



●交流会スタート!


今回はオンライン開催ということもありいつもとは違うsha co-baを感じられました。会場のレイアウト変更等も含めフレッシュな交流会となったと思います!

参加者プレゼンで気になったことを聞いたり、名刺交換をしたりという風景が見られました!
スクリーン越しにZENキューブの方々とコミュニケーションをとっている姿もありました✨

スクリーン越しに交流している様子です!


●最後に

私は今回sha co-ba に初めて参加した時から目標であった「参加者全員の方とお話し、名刺交換をする!」という目標を達成することができました!

sha co-baは香川県で人との繋がり関わるきっかけを求めている方必見の
イベントとなっております!
お酒(ノンアルコールもあります!)を飲みながら様々な人と交流していきましょう✨

3月のsha co-baは31日(金)19時〜開催です!
是非気軽にご参加ください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?