見出し画像

全部まぼろし

最近「この世は自分の作り出した幻想です」などと
いう言葉に納得する人もいるかなと思う。

人はその人の頭の中、脳内スクリーンで現実を見て
いるので、本人が思っている真実と周りの見ている
真実が食い違っていることは多い。

物取られ妄想などはわかりやすい例だと思う。
周りにはどんなにそれが本当のことでなくても
本人には事実だったりといったことが日々
さまざまにあり、私は個人の思考は本当に
幻なんだと仕事を通して実感した。

だとしてもその人が見ている真実を否定から
入ったのではケアにならない。

たとえ白いものでもその方が黒と言ったら黒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?