見出し画像

ゆめいのnote作戦会議 #3

昨日は作戦会議の振り返りをしました。
それをもとに、今日は新たな作戦を立てる日とします。

前回はこちら。

本のこと書きたい

本の感想やイベントレポなど、「しっかり書かなきゃ」と気負いすぎてむしろ全く書けない。
という課題がでてきました。

読んだ本のこととか、読んでないし読むかも分からないけどなんとなく気になる本とか、いろいろ書きたいんです。ほんとうは。

なのでとりあえず、こうします。

読んでないし読むかも分からないけどなんとなく気になる本を、ときどきTwitterに書きます。
ある程度の冊数になったら、noteにまとめます。

これもちょっと前からやりたくて用意はしてたんですけど、やっぱり「ちゃんと書かなきゃ」と思っちゃって下書き状態。
でもね、正直、本の紹介してる方ってたくさんいるんですよ。だからほら、わたしが何かを背負ってるわけじゃないんですよね。

そしたらゆるくても別によくない?

と、思いまして。
なので、あんまりしゃんとはしてない紹介かもしれないです。
それでもとりあえずやってみます。

自己紹介を書こう

8月は必ず、と言っておきながらすっぽかしたやつです。

これもなんか緊張しすぎてるんですよね。

だからこそ、7月に決して整っているとは言えない状態で公開したんです。出さなきゃずっと下書きのままだ、と思って。
すでに一回世に出しちゃってるので、クオリティを気にしている場合ではないんですよ。更新あるのみなんですよ。

ということで、このひと月の間に一度は更新します。
なんでもいいので、なにかの項目を更新します。

つぶやきは「逃げ」なのか?

新しいのが出てきました。
これ、逃げだと思ってる人多そうだなあ。と感じていて。
わたしもそう思ってたんです。だって記事が書きたいから。

でも、140字でも工夫できません?

それと、「noteを毎日書く」も目標として大事だと思うんですけど、「noteに毎日いる」ことも大切じゃないかと思って。

それならつぶやきでも何の問題もない。
もちろんたくさん書きたいのでつぶやきがメインになることはないと思うんですが、罪悪感なく使っていきます。

お題はどうしよう

本日最後の議題です。
前回の振り返りで✖️がついたものはこちら。

  • 気になった本

  • 手帳会議の経過

  • ユニボールワンのはなし

  • すきだった手帳のこと

  • 『書く習慣』の本紹介

  • noteのセミナーレポ

  • マーブルスクールのイベントレポ

  • 『noteではじめる新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 改訂版』の本紹介

  • 自己紹介が苦手なわたしが自己紹介記事を公開するまでのいろいろ

  • 『疲れた人に夜食を届ける出前店』の本紹介

振り返った通り、本のこととイベントレポが多いです。

これまではここに新しいお題を足していってたんですが、今回はなしです。
用意しているお題が多くなくてもなんとか書けているという現状と、noteでの苦手お題にどう取り組んでいくか。というのをやっていくひと月にしたいから。

……そうは言っても新鮮味もほしくなったので、ちょっとだけ。

  • Apple Watchのはなし

  • すきなおやつのはなし

  • 無印のまくらに救われた

このあたりは書きたいですね。

さて来月の振り返りはどうなるでしょう。
見守っていただけるとうれしいです。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊