見出し画像

音楽に生かされている

近況報告

残暑見舞い申し上げます。
やっと日が暮れてくると過ごしやすくなったような、かと思えば少し動くとまだ汗が滲むような時期ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は数日前に仕事を辞め、最近は何をするのも体がうまく動かず、朝起きて昼近くまでゴロゴロして、新たに始めた無人島生活を(全力で時間操作を活用して)満喫しております。
あとクレカの支払額にビビってとりあえず今月分問題ないことを確認した次第です。
つい先ほど別のアルバイトに応募しました。
本当はもう少し休んだ方が良さそうですが、何もしないのも良くないので、しばらくはゆるく働こうかと。
…前回の派遣もそう思って働き始めたはずなんですけどね。

タイトルの話

「ElectroSwing Party Japan」というクラブイベントに行きました。

渋谷R Loungeで定期開催されているクラブイベントで、名前の通りエレクトロスウィングの楽曲を中心に流れています。
2時ごろから始まって、夜までどっぷり音楽に浸かるような場所です。

ここ数年でやっとライブにも行き始めたような人間なので、DJがメインの音楽イベントがどんなものか正直少し不安があったものの、いざ入ってみるとそれほど身構える必要もなく、お客さんも演者もそれぞれ思い思いに音楽の溢れる空間を楽しんでいてとても楽しかったです。

こういう場に遊びに行ったり、ライブを見に行ったり、ライブ映像を見に行ったりした影響なのか、日常的に音楽に触れる習性があってよかったな…とつくづく思います。

私はメンタルがすり減ったり気力が尽きると、スマホを手にしていてもずっとTikTokとYouTubeで見る気もない動画をひたすら垂れ流しにしてしまう癖がありまして。
それほどスマホを触れるんだったら曲の一つでも聞けばいいのですが、こういう時って頭を使いたくないんだな…とここ一年で認識しました。

そんな感じで一人暮らしの頃しばらく音楽があまり聞けない時もあったものの、回復するとほぼ毎日音楽をかけてました。ダイソーで買ったBluetoothのスピーカーとサブスクの元は十分取っていました。

父のお下がりでウォークマンをもらった時から、イヤホンで音楽を聴くという行為は自分にとって特別感のあるもので、と同時にいついかなる時も自分を生かす行為だったんだな、と。

この先も何度も生かされるんでしょうね、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?