見出し画像

インターンシップを振り返って【伊藤拓真】

こんにちは!

インターン生の伊藤拓真です!

今回のnote投稿はインターンシップ期間の最後の投稿になります!

内容はインターンシップの振り返りです!


はじめに

私達一般社団法人グロウイングクラウドインターン生は10月31日をもってインターンシップを終えることになりました。この間沢山のco-ba koriyamaの会員の方をはじめとして大勢の方にご協力をいただきオンラインでのインターンシップに励むことが出来ました!
本当にありがとうございました!!!!

また、三部さんと丹治さんにはとても丁寧にご指導、サポートいただきとても充実したインターンシップに励むことが出来ました!とても貴重な体験をさせていただきまして本当にありがとうございました!


インターンシップを通して考えたこと、学んだこと

私がこのインターンシップで学んだことは4点あります。

1つ目は、コミュニケーションの重要性と難しさについてです。

今回のインターンシップはオンラインによる開催でした。したがって、他のインターン生とは画面越しでのコミュニケーションしかとっていません。対面ではないので、インターンシップ期間の中頃まではコミュニケーションを取るときに、なにか噛み合っていないような気がしていました。しかし、そのような場面を打開したのは変な気遣いをやめて、分からないところは分からないと何度も聞き返してしっかりとした共通認識を構築できるようになってからでした。やはり、オンラインでのコミュニケーションは難しいです。私はこの状況を改善するためには互いに心を広く持って些細な言葉のトゲを気にせずに、詳しく話をして、詳しく何度も聞き返すことが必要だと考えます。

2つ目は、イベントの企画・運営を通じて臨機応変な対応をする力、課題発見力と課題解決能力を向上することが出来ました。

イベントをするにあたって、ただ闇雲に開催するのではなく参加する人のニーズ、地域に存在する課題に目を向け、それを解決するためには何をすれば良いかという方向性でイベントを開催することが出来ました。いざ、イベントをやってみると、参加者の方の急なキャンセルやパソコントラブル等、多々問題が発生しましたが落ち着いてインターン生同士で連携を図ってその場を進めることが出きました。

3つ目は、インタビュー取材を通じて自分の考えを持つきっかけになりました。

インタビュー取材は一対一で行いました。基本的に私が質問したことに答えてもらう形式でした。しかし、中には私に逆質問をしてくださる方や、取材対象者の方が、私はこう考えるけど伊藤君はどう考えるかと尋ねていただくこともありました。その様な時、私はとっさに思いついたことをお話するので精一杯でした。インタビュー取材が終わってからそのことについて振り返ると常に社会に目を向け思考していれば答えられることを尋ねられていただけに、自分自身の思考が浅い事を痛感しました。これを機に、私はより社会に目を向けて、世の中のことに問題意識を持ち、様々なことについて思考していこうと決心するきっかけになりました。

4つ目は、地域を見る目が自分の中で変わったということです。

私は正直、地域でco-ba koriyamaの会員様の様な溌剌と仕事に取り組まれている方を知りませんでした。このインターンを通じてこんなにも地域にはアクティブに活動されている方がいる事を知り自分の出身地域でもそのような人はいないかと探すきっかけになりました。また、私自身がそのような人材になることも出来るのではないかと考えるきっかけになりました。


今後について

私は今後の活動について、いろいろなインターンシップに参加したり資格取得の為に勉強に励んでいきたいと考えています。まだ、私自身が将来どのような職業に就くかについて決め切れていないので様々な体験をして自分の興味がどこに向くかについて自分自身楽しみながら将来の方向性を探していきたいと考えています。また、資格取得の為に勉強を進めていく過程で自分自身の知識を増やしつつ、社会にその知識がどのように活用され、どの様に発展していくのかについても考えていきたいです。今回のインターンシップに参加したことが私の大学4年間の課外活動のスタートでした。これから更に成長して、いつかその姿を皆様にお見せできるように頑張っていきます!


終わりに

私は今回のインターンシップで、お二人の先輩方と一緒にチームを組みました。お二人からもたくさんのことを学びました。とても感謝しています。ありがとうございました。お二人の就活が上手くいくことを願っています。

また、あらためましてお世話になったco-ba koriyamaの会員の皆様、三部さん、丹治さん、本当にありがとうございました!

ご縁があった方は引き続き宜しくお願いいたします!!

以上、一般社団法人グロウイングクラウドインターン生 伊藤拓真でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?