見出し画像

「男であること」が邪魔

こんなこと言うと男の方々からなんか言われそうだけど、実際思っちゃってるので...なんかすみません
あくまで私がそう思うだけで他の人が男であることに誇りを持っていることを否定する意図は一切ありませんほんとに(予防線張りまくりおにいさん)

男であることが邪魔だと思う理由

まあ私が男であることを邪魔だと思う理由って一言で言えばシンプルで、一般的な「男であること」に私が馴染めないからなんですよね。

なんか別によくジェンダーとかで言われがちな、男性に対する社会的要請(男は働けみたいな)とかは、大学生なのもあってあまり感じていません。
そういうのよりもっと単純なこと...たとえば話し方とか。

葛藤のあれこれ

普通の男っぽい喋り方ができないんですよね。Twitterでも性別設定してなかったのに設定かなんか見たら女性判定されてたし。

実生活で話す場面でも明らかに変で、
それが原因で引かれることもたまにあります
(そういう時は、なんかごめんなさい気分害しちゃって、という気持ちと何クソ!!という気持ちが半々になる)

男らしいっていうとちょっとニュアンス違うけど、普通の男性の喋り方を真似しようと思ったら、なんか芝居がかっちゃうし。

不自然。




あとは趣味とか好きになるもの。

たとえば幼少期は学童保育に通ってたんですけど、
シルバニアファミリーとかおままごととかがめっちゃ好きで、
女子と混ざってよくやってました。

友達も女子の方が多かった。


その学童クラブでは男子だけ夏休み中ずっとドッヂボールをやらされるんですけど、
私は本当に嫌でよく存在感を消していました。

これって男/女関係なく、ただ私が運動嫌いやから自動的に男子の遊びが嫌いになり、女子と仲良くなったんかもしれんけど。

まあ、鶏卵論争のようなもん。


もっと成長してからもなかなか男社会に馴染めんかった。
たとえば、男は7-8人でも当たり前のように群れるけど、
女は2-4人くらいで行動するのが結構多いやん。

私は絶対少人数の方がいい。
7-8人とか全員で意思疎通ほんとにできてる?って思う。


まあ仲良い男子の友達もできたはできたけど、やっぱり安定してずっと一緒におる、いつメン的なのは女子かもしれん。


てかおらんかもしれん(悲しいこと言わんで)



まあここいらで種明かし的な感じになってしまうんですけど、
私男が好きなんですよね(はよいえ)

いや、なんか、冒頭で言ってしまうと毛嫌いする人もおるかもしれんなと思って。
私自身、それも大いに原因の一部ではあると思うけど全部ではないと思ってるし。

この違和感全部を

男が好きだからやろ?ゲイだからやろ?

で片付けられたら、

なんもわかってないやん、

って啖呵切ってしまう(絶対やめとき)


てか男好きになったん、中学入ってからやからな。

小学生の時とかばりばり女子が好きだったしな、恋愛沙汰にはならんかったけど(ただの非リア)

だから、小学生以前からの男社会との馴染めなさはそれだけでは説明できんと思う。

素質はあったんかもしれんけど。

これも結局にわたま論争でさ。

男社会に馴染めんかったからゲイになった
って説明も
その逆もできるし、
どっちがどっちかっていう確証もないし。

そもそもどっちかが正しいって根拠もないし、どっちも正しいかもしれんし


自分で勝手に決められたらいいのに。
いつまで経ってもこんなんで悩んでたくないわ。

こんなこと考えれば考えるほど、性別に縛られていってる気がする。

今時、ジェンダーレスの時代やのに。
自らを男と女の二分法で捉えようとするから、
時代に馴染めんゲイが登場してしまうんだと思います。

てかそもそもゲイ自称したくない。
たまにめっちゃポジティブなゲイというかLGBTというか性的マイノリティの人の言葉とか読んでるとあまりに羨ましくて

もう二十歳そこそこなのにそうなれない自分がいやになって消えちゃいたくなることもある(急に重い)


ゲイであることへの抵抗感もいつか書く。
あと一人称の選択への葛藤もいつか書く。
あと中学2年の時の初恋については書かん(需要がない)(そんなん言ったらこの記事も需要ないし私自身誰からも需要ないんやけどまあいい)

まあ自分が何者なのか考えるのって
暇人しかできん貴重な体験やから
暇なうちにとことん考えとこかな。

深夜2時にこんな実のない文章紡ぎ出せるとか一種の才能やもんな。

これは余談やけど
コロナが騒がれ始めた時くらいに
はてなの匿名ブログ??みたいなやつで
自らの性への葛藤をぶちまけたら
大人たちにめっちゃ怒られたことあったからな

だけど一人だけすっごい優しいコメントくれた人がいて救われたなあ

noteでもそんな人に出会えたらいいな、とかうっすら思ってたら最初にいいねしてくれた人が投資関連の勧誘なさってる方でしたわ!!!わっしょいわっしょい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?