見出し画像

【スタッフのつぶやき】大学生、悩んでます。

こんにちは。学生スタッフの山本圭です。

ここ数日でさらに寒さが増した気がします。最近私は、テーブルの上で暖かい鍋やおでんを食べたいなと思ってカセットコンロを購入しました。テーブルの上で暖められるのはとても便利ですね。使わなくてもよい時でも、つい使いたくなります(笑)

さて、今回はスタッフのつぶやきをお届けしていきたいと思います。最近悩んでいることが多いのでその悩みについて書いていこうと思います。まだまだ拙い文章ですが、ぜひ最後までお付き合いください。


大学生らしい悩み。

最近の一番の悩みは自分の将来についてです…

 もうすぐ二年生の後期の授業も終わり、三年生になります。まだ就活を始める時期としては早いかもしれませんが、何となく周りも将来の方向性を考え始めているように感じます。地元の友達は公認会計士になるべく勉強し、同じ学部の人は司法試験予備試験に向けて勉強している人もいます。周りの人が頑張っていることを知るたびに、「みんなすごいな~」と思うし、「自分も何かに一生懸命取り組みたい!」と感じます。そして「でも何をしよう?特に目標がない。どうしよう…」という思考回路になります。これは大学生に多い悩みなのかなと思いますが、なかなか難しいです。


好きなことだけして生きていたい。

「好きなことだけして生きる」これが実現できるのが理想的だと思います。

半年に一回地元の友達と旅行に行って、暇なときは、ゲームをしてスマホで動画配信サイトを見たり、たまにどこか遠くまで知らないところを目指して歩いたりして、めんどくさいこと、嫌なことは何もしない、こんな生活がずっとしていたいです(笑)

しかし、実際はなかなかそんな生活はできず、たとえ好きなことを仕事にできたとしても生きていくにはお金が必要なのでやりたくないこともする必要性が出てくると思います。やはり将来のことを考えるのはなかなか難しいです…

色々考えた結果…

ここまでが定期的に考えている悩みなのですが、最近一つ決断しました!

それは学校が行っている公務員講座を受けることです!申し込み締め切り日まで悩みました。今回申し込んだものは、公務員になるための本格的な講座を一部だけ少し早くスタートするお試しのようなものです。ぶっちゃけ「公務員に絶対なりたい!」とは思っていません。少し講座のチラシを見て興味を持った程度です。ただ、色々考えている中で、とりあえず何か始めてみないと現状が変わることはないと思いました。これで失敗しても、自分で出したお金です。何かしら学びになればいいと思っています。


 こんな感じで最近の悩みを書かせていただきました。co-ba hiroshimaには学生の方、色々な活動をされている方がいるので、イベントの際に色々と話を聞いてみるのもいいのかなと思いました!

同じような悩みを抱えている方、もしくは「こんなことがやってみたい!」と考えている方、良い出会いや発見があるかもしれません。ぜひ、co-ba hiroshimaにお越しください!


co-ba hiroshimaの詳しい情報はこちらから!👇

画像5


画像4
画像5
画像2
画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?