見出し画像

【イベントレポート】祝🎉co-ba hiroshima4周年迎えました(前編)

こんにちは!学生スタッフの山本圭です!
この記事を書いている日は定期イベント「with coffee」の日です。
7時出勤のため6時に起きて、ベランダに出ると、空気がいつもと違うように感じました。小学生のとき、朝早起きして参加した、ラジオ体操の空気のような…(伝わってほしい…!)久しぶりの早起きでそんなことを思いながら、気持ちよく始まった朝でした!

さて今回は、7月末に開催したco-ba hiroshimaの4周年イベントのイベントレポートをお届けします^^29日の前夜祭から30日の4周年当日まで、前編・中編・後編の3部に分けてお届け予定です!まずは、前編をご覧ください👇

前夜祭『スタンド Katari~Special edition~』

最初のイベントは前夜祭として、『スタンド KatariSpecial edition~』を開催✨「スタンド Katari」は月末金曜日のに開催をしていて、お酒を飲みながら、最近の出来事や、悩みなどをそれぞれに語るというイベント。

今回は特別版として、ゲストママとして、広島県庁でイノベーション推進を担当しておられる歳森さんとコミュニティマネージャーの友人の河野さんにお越し頂きました。

右から2人目がゲストママの靖子ママ(歳森さん)
右端がゲストママの奈々子ママ(河野さん)

そして、お出しするおつまみもティーブレイク交流イベント『おやつのじかん』でおいしいおやつを作ってくださるchunnai.さんのおつまみおやつをご用意🍪定員もいつもより倍の人数で、多くの方にお越しいただきました!

特別にスパークリングで乾杯🍷

ちなみに、私は授業もあったので、遅れてco-ba hiroshimaに着くと、既に盛り上がっている様子が伝わってきました。そして、着物姿のコミュニティマネージャーが!(事前に聞いていなかったので驚きました笑)

スタンドのママ?女将?

co-ba hiroshimaのイベントに初参加で、初めてお会いする方も多く、ご挨拶をし、色々な方とお話をすることができました!参加者の皆さんがそれぞれ楽しそうにされていて、盛り上がった前夜祭となりました🍻

初めましての方が大半で、それぞれに新たなつながりができたようです^^

『CHISAKO IMADA ワークショップ「みつける」~廃材を使ったコラージュ作品作り』

さて、4周年イベント当日のスタートを飾ったのは、ワークショップイベCHISAKO IMADA ワークショップ「みつける」~廃材を使ったコラージュ作品作り』
こちらのイベントでは、ゲストに江田島在住のアーティストCHISAKO IMADAさんをお招きして、身の回りにある、段ボール、チラシ、紙袋などの廃材を使ったコラージュ作品を作りました。

江田島を拠点に活動されている今田さん。

現在、世界的に問題となっている海のプラスチックごみ問題。江田島でも、この問題は起こっているようで、江田島の海に漂着したプラスチックも材料として、今田さんにお持ちいただきました。イベントにはお子様連れの参加者の方が多く、親子で試行錯誤しながら、取り組んでおられました。

いつものco-baとは違ったクリエイティブな空間に。
立体や平面の物、思い思いの作品を作っておられました。
大人も真剣!

私は「自由に作品を作ってください」と言われても、悩んでしまって、ある程度方向性を決めてから、作り始めると思うのですが、参加者の方は、本当に自由に作り始められていて、すごいなと感じました。

この日のためにポケモンのカレンダーを持ってきてくれました。
カッターで細かい作業。
ビーチサンダルを使って、立体的な作品も出来上がりました!

大人も子供も関係なく夢中になって作品を作られていたので、見ていてワクワクするワークショップでした!

最後にそれぞれの作品を紹介し合いました。
絵の具とボンドを混ぜるなんて技も!
最後はみんなで作品を持って、「はい、コーバ!」

今回は、
『スタンド Katari~Special edition~』
CHISAKO IMADA ワークショップ「みつける」~廃材を使ったコラージュ作品作り』
の2つのイベントレポ―トをお届けしました!ご覧いただいて、当日来たかったけど来れなかったという方も、雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです^^

さて次回は、
『BUSINESS IDEA BATTLE ジョブマイスターをMush-upせよ!』
『復活!本棚覗き見cafe』
の様子をお届けします!お楽しみに!!

co-ba hiroshimaの情報はこちらから👇













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?