見出し画像

【イベントレポート】学生スタッフ主催イベント『Think over Your Lifestyle』開催!

こんにちは!co-ba hiroshima学生スタッフのかのんです。
3月も終盤になり、今年度も終わろうとしていますね🌸
年度末でお忙しいと思いますが、みなさんいかがお過ごしですか?
さて、今回は3月26日に開催した学生スタッフ主催イベント「Think over Your Lifestyle」の様子をお届けします!ぜひ最後までご覧ください👀

「Think over Your Lifestyle」とは

今回のイベントは、co-ba hiroshimaの学生スタッフ3人が企画・運営を行う、主に高校生から大学生を対象にした完全オンラインの学生限定イベントです。
春休みの今を機会に、高校や大学での過ごし方や進路、就職活動など、将来の夢やキャリアを叶えるため、理想とするライフスタイルを考えて、来年度からの過ごし方を考えようという趣旨のイベントです。
ワークショップを通して今後の人生を逆算し、次の一歩を決めることを目的として企画しました!

今回は学生の方、3名に参加していただきました!運営の学生スタッフを含め、異なる大学から専攻分野もバラバラなメンバーでしたが楽しく交流できました✨

自己紹介を兼ねたアイスブレイク

イベントの初めに、お互いに自己紹介を兼ねてアイスブレイクを行いました!名前や所属のほか、趣味や最近ハマっていること、最近のおすすめなどを紹介してもらいました。流行りの映画や音楽、学んでいる言語、共通の趣味などの話題で盛り上がりました🙌

アイスブレイクの時間😊

ワークショップスタート📣

今回のワークショップでは、2種類のテンプレートを利用しました。

一つ目は「ライフビジョン」のテンプレートです。実際の期限に関係なく、人生全体の理想を、進路やお金、健康、人間関係など8つの項目に分けて書き込んでいきます。
例えば、「お金」にはどんな風にお金を持っていたいか、「人間関係」には、どんな人間関係を築きたいかという自分自身の理想を記入します。

テンプレート①「ライフビジョン」

休憩時間を挟み、二つ目のテンプレートに取り掛かりました。

二つ目は「ライフ逆算」のテンプレートです。明確な期限に区切った上での目標を考え、「1年以内」、「10年以内」、「生きているうち」に実現したいことを、自身で項目立てをして書き込んでいきます。

テンプレート②「ライフ逆算」

共有タイム!

全てのテンプレートの作業が終了した後、参加者同士で共有をし、意見交流を行いました。
一つ目の「ライフビジョン」シートでは、やりたいことが不自由なくできるだけのお金が欲しい!や、生涯に渡って元気な心身を持ちたい!という内容が挙げられました。
二つ目の「ライフ逆算」シートでは、1年以内に起業したい!生涯好きなことを学び続けたい!という目標や理想が挙がりました。

宣言「一年後の私はこうなっています!」

共有タイムの後は、全員の前で宣言を行いました。
周囲の人に宣言することで、より実現しやすくする狙いがあります👀
参加者それぞれが、思い思いの言葉で、
「一年後の私はこうなっています!」
という決意をしました。

宣言「一年後の私はこうなっています!」 

最後は、みんなで「はい、コーバ!」📸

co-ba hiroshimaお馴染みのポーズで記念撮影✨

イベントを終えて

ワークショップや意見交流を通して、参加者の皆さんがとても深く自身の人生について考えていることがわかり、私たちスタッフも深く感銘を受けました。同世代同士の交流や、お互いに夢を語り合うことができ、とても濃い、
貴重な時間だったように感じています。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!皆さんの夢を応援しています💪🏻🔥

また今回のイベントは、学生スタッフ主催であったことから、企画から運営までのほとんどを学生3名で行いました。参加してくださる方にどのような学びを与えたいか、私たちに何ができるか、日程は?当日のタイムラインは?とあれこれ悩みながら計画を行いました💦
実際にイベントを行い、いくつかの反省点や改善点もありますが、参加者の方々からは、人生について考える良い機会になった!などという嬉しい声を頂き、学生スタッフ一同ほっとしています☺️

終わりに

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
今回は学生スタッフ主催イベント「Think over Your Lifestyle」の様子をお届けしました。いかがでしたでしょうか?
co-ba hiroshimaでは、今後もco-ba主催イベントのほか、コラボイベントも
開催予定ですので、お時間がございましたら、ぜひご参加ください!
イベント情報は、下記よりチェックしてみてください🔍
それでは、また次回の投稿をお楽しみに♪

各公式SNSやWebページはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?