見出し画像

【スタッフのつぶやき】受ける影響、与える影響

まだまだ雪が降る日もある寒い日々が続いてますね。寒くてなかなか外に出る気になりません。

こんにちは。4代目学生スタッフの山本圭です。

今回は、最近感じたことについて、書いていきます!どうぞ、最後までお付き合いください。

何かに影響される

最近、とある曲を聴いていた時に、歌詞に共感すると同時に、

「人気の曲は大勢の心に刺さるようなもので、聴いた人を元気づけたり、原動力になったりしているな~」と感じました。

そして、「自分が影響を受けているものとは何だろう?」と考えてみました。人は「何か」の影響を受け、それを基に行動したり、考えたりしていると思っています。

「何か」には、人によって様々で、文化、思想、宗教など大きな枠組みの場合も考えられます。身近なところで考えると、本、音楽、映像作品などの創作物などもあれば、親や友達、仕事の先輩、後輩などの人間関係によるものもあります。これらの要素から自分が良いと思った考えや、共感できるものを選んで、影響を受けているなと感じています。

創作物の影響

私はあまり読書をする機会もなければ、流行の音楽を聴くわけでもありません。それでも、映画、YouTube、Netflixなどの映像作品は見ます。ほとんどの人が、趣味とまでは言えなくても、何か好きなものがありますよね。

そんな創作物が与える影響はとても大きいのではないかと感じました。例えば、本や映画などであれば、その作品の主人公の行動や言動に共感し、「こんな風になりたい!」と思ったり、作品の世界観に魅かれ、「こんな世界に住んでみたい!」と感じたりします。人によってはそれを人生の目標にするかもしれません。

また、音楽であれば、「ここの歌詞良いな」や「この歌聴くと元気出るな~」とか聴く曲の内容やジャンルによって色々な感じ方があると思います。

このように自分は、好きなものによる影響を大なり小なり受けています。

人の影響

また、創作物の影響だけでなく、周囲の人間関係からの影響も大きいと思います。

例えば、部活の先輩が不真面目で練習をサボれば、後輩たちも真面目に練習することはありません。悪い影響を与えてしまいます。

逆に、なんにでも率先して取り組み、自分のもっている情報を他の人に正しく伝えられる人がいれば、その様子は他の人にも伝わり、自然と良い環境が生まれると思います。このように一人一人の行動次第で、その所属するコミュニティ内の環境は大きく変わることになります。

影響を与える、影響を受ける。

どこにいても、何をするにも日々の生活の中で、私たちは多くの情報が入ってきます。そしてその情報に影響を受けるのです。良くも悪くも、自分の行動や考えに反映されてしまうことがあります。そんなことを考えて、私が思ったことは、

プラスな情報を多く取り入れるようにしよう、そして、マイナスな情報は極力、他の人に流さないようにしよう

ということです。これはよく、似たような考えを聞いてきましたが、最近になってこの考え方は大切だなと痛感しました。周囲の環境によって、自分が影響を受けることもあれば、自分が周囲の環境に影響を与えることもあるので、自分の行動や言動を見直そうと思いました!

co-ba hiroshimaには何か目標に向かって取り組んでいる会員さま、仕事や勉強に熱心な会員さまなど、前向きになれる良い環境であると感じます。現在は開催していませんが、またイベントが再開した際には、たくさんの会員さまとお話して自分の行動につなげられたらいいなと思います!

co-ba hiroshimaに来たことが無い方は、ぜひco-ba hiroshimaにお越しください!素敵な出会いがあると思います😊

co-ba hiroshimaの詳しい情報はこちらから!👇



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?