見出し画像

【スタッフのつぶやき】私の1年

こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?
co-ba hiroshima学生インターンの中川遥翔(はると)です🍞
 
私は夏バテにように、冬になるとあまり食べ物が食べれなくなります。冬には鍋やクリスマスのケーキなど美味しいものがたくさんありつつも、なかなか冬を満喫することができず心残りがあります。先日も、海鮮丼のご飯を半分残してしまい自分の中での冬の予兆を感じました😱

さて、今回のnoteは2023年を振り返りながら、思い出や感じたことを書いていきます。ぜひ最後まで、お付き合いください。


たくさん経験をする!

 大学1年生はコロナ禍の影響が微かに残っていた時期で、学業を最優先にしたため、積極的にチャレンジしたりする機会がなかなか得られないままの1年でした。大学2年生になり、以前のような制限も無くなり、大学生活も慣れてきたので今年の目標を「たくさん経験をする!」に決めました。大好きな旅行に行くことはもちろん、学外での活動をしていこうと1年がスタートしました。

突然ですが、ここはどこでしょうか?(正解はコメントで!)

co-ba hiroshimaでの経験

 7月にco-ba hiroshimaで働き始めて、初めて社会人の方々とお話しする機会が増えました。粗相がないようにと思いながら話していると、ぎこちなくなってしまい、苦戦する日々が2ヶ月ぐらいは続いたと思います。
 そんな中、9月の5周年イベントでたくさんの方と出会い、優しく話を聞いてくださる皆様のおかげでまだ慣れない部分はありますが、うまくお話できるようになり楽しく働いています😊先日、久しぶりにお会いした恩師に「なんか、大人っぽくなったね」と言われて私の成長を感じました。

 また、SNSの記事作成やイベント運営をしていく中で、1から新しいものを作る難しさを学びました。普段は法則に基づいた理数系の勉強ばかりで、新しいものを作り皆様に伝えることは中々思うように進まなく、期限ギリギリになることが多かったです。焦らず余裕を持って活動できるように、計画性を持つことが来年の改善ポイントです!

緊張中の私😅

旅行での経験

 今年は「たくさん旅行をするぞ!」と決め、北海道から沖縄まで18回旅行にいくことができました。毎回旅行に行って思うことは「やっぱり広島がいいな」と広島に帰ってきて感じます。もちろん、他の都市にもいいところはたくさんありますが「楽、安心、ご飯が美味しい」の3拍子揃った県は広島県だと思います🥰

 私は、旅行に行ったら必ずその地域のパン屋さんに行きます。パンが好きということもあり、、私は従業員の方に「おすすめのパンはありますか?」と直接聞くようにしています。
 例えば糸島の『麦パン』というお店だと「糸島はあまおうが旬で、糸島の麦から作ったいちごを練り込んだパンがおすすめですよ!」と、おすすめのPOPが貼ってあっても、直接聞くことで、その土地の名産品やこだわった部分やその土地を知る方法だと思います。
 また、お話をしているとおすすめのスポットなどを教えてくださるので満足度の高い旅行ができています。今後、皆様と情報交換できればなと思います!

沖縄でのガラス工房✨心の乱れが形に😱

ランニングをしていると...

 高校生まで陸上部だったこともあり、健康維持のため週1でランニングをしています。ただ走るのも面白くないので新しくできるサッカースタジアムはどれぐらい完成してるかな〜?と見に行ってみたり、過去に走ったコースの気になった店はあるかな〜?と街の観察に行っています。この1年間で平和大通りを走ってみて、季節を感じやすいコースだなと気づきました。春から夏にかけての植物の変化やフラワーフェスティバル、広島ドルミネーションの準備が始まっている様子などを走りながら、感じることができるので、おすすめのランニングコースです。来年はフルマラソンに挑戦したいなと思っています👊フルマラソン経験されている方は是非コメントの方でアドバイスをください!

防音シートがはずされて完成が待ち遠しくなってきました!

学びの一歩

 今年の目標「たくさん経験をする!」は振り返ってみると大成功でした。co-ba hiroshimaで勤めはじめたことで、常に挑戦し続けている方々に囲まれて学び深めることができ、「もっと知りたい」という考えが生まれるようになりました。旅行先やランニングを通じて、新しい発見を自ら探すようになって今年は「経験」を「学び」にすることができたと思います。今後もこのような学びを増やしていきたいと思います👊

来年に向けて

 今年は例年以上にインプットが多い年でした。来年はアウトプットすること、すなわち、「伝える」をテーマに駆け抜けていきたいと思います。伝えることは私にとってより伸ばしていきたいことだと思っているので、「伝える」を意識した年にしていきます。2月には学生イベントも企画中です。いいスタートが切れるように頑張って準備していきたいと思います!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。来年も皆様とお会いできる日を楽しみにしています!


co-ba hiroshimaの詳しい情報はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?