見出し画像

【イベントレポート】働くと舞台裏〜エンタメの舞台裏から見える世界とは〜

こんにちは!
"働き方解放区"co-ba ebisuのコミュニティスタッフのyukiです。

先日開催されたオンライントークイベント「働くと舞台裏〜エンタメの舞台裏から見える世界とは〜」のイベントレポートをお届けします!


「働くと舞台裏〜エンタメの舞台裏から見える世界とは〜」とは?

オンライントークシリーズ「働くと〇〇」とは?

co-ba ebisuには、例えば「旅」「アイドル」「学び」「恋愛」「健康」「スポーツ」「キャンプ」「ゲーム」など、いろんな領域の仕事をしている方がいます。一見、パーソナルな領域や、自分の「好き」を仕事にしている方のサービスを掘り下げ、新しいサービスや、新しい働き方に出会えるトーク企画をテーマごとに展開します。
同じ領域で活躍するメンバーとの座談会を組み込むことで、今まで以上に入居メンバー間のシナジーを生み出し、co-ba ebisu内ビジネスマッチングの活性化や、他業種への理解を深めることを目的とします。
co-ba ebisuの垣根を超えて、サービスの紹介ができる機会となること、そして所属や職種、雇用形態の垣根を超えた新しい働くをco-ba ebsiu内外に発信するトークイベントを目指します。

今回のテーマは「働くと舞台裏〜エンタメの舞台裏から見える世界とは〜」 !
テレビ、演劇、コンサート、華やかな舞台の裏側を支えるco-ba ebisuメンバーに、舞台裏からみえる世界や、今後の展望などをお聞きしました。

210701_働くと舞台裏-02

イベントレポート

◆ ゲストトーカー
・富田 雄希
株式会社grabss TIGET事業部 主任

画像2

オンラインチケット販売サービス「TIGET(チゲット)」 にて主にセールスを担当。
趣味でもあるアイドル関連を強みとしている。
前職でインターネット広告会社にて事業開発部に所属し、自社プロダクトの開発ディレクションから制作、マーケティング、営業まで一連を経験。
最近では個人で新規アイドルのグループ立ち上げ支援や施策のディレクションなども広く従事。


・小倉大輔
株式会社o.g 代表

画像3

テレビ番組の制作会社を経て独立。前職では主にバラエティ番組の制作を担当。現在、「ごく普通のテレビディレクター」が「ごく普通の人」を主人公にしたドキュメンタリー動画をつくります。をキャッチコピーにYouTubeチャンネル「あなたのドキュメンタリー撮ります」を立ち上げ、ドキュメンタリー番組の制作サービスを行っている。


・香西姫乃
合同会社舞台裏代表

画像4

趣味は間取り図を見ること。小学2年生よりNHK東京児童劇団に所属。演劇歴18年。大学入学時に劇団Яeality(リアリティ)を立ち上げ、今までに8回公演を行なった。杉並演劇祭で優秀賞を受賞。
現在は裏方募集ができる多分日本唯一のオーディションサイト「ジョイステ」や10を超えるワークショップの運営、HP制作メインに行なっている。
体験没入型・VR(マルチアングル)・地方での実地運営をするエンタメコンテンツを作ろうと奔走中。演劇を軸にするけど演劇に囚われないエンターテイメントを目指している。

◆ 配信動画はこちらから

[7/15(木)17:00ONLINE] オンライントークシリーズ【働くと"舞台裏"】co-ba ebisu会員メンバーの対談を配信しています

Posted by co-ba ebisu on Thursday, July 15, 2021
◆ タイムスケジュール
・00:00~ オープニングトーク・登壇者自己紹介
・06:50~ 舞台裏の世界を選んだきっかけ
・15:40~ これからの「体験」価値①
・23:20~ 裏側からみた視点の変化①
・30:30~ エンタメ界のキャリア形成
・44:40~ 裏側からみた視点の変化②
・53:50~ これからの「体験」価値②
・55:30~ コメント・PRタイム

おわりに

普段、私たちが当たり前のように見ているエンタメ。その裏側にいる人たちの視点は、様々な工夫や驚きがあることがわかりました。いつもは混じり合うことの少ない、テレビ・演劇・コンサートのそれぞれの世界にいるゲストトーカーのみなさんですが、その姿勢には共通して、人を楽しませたいというサービス精神があり、それはトークの中でも感じられました!

登壇してくださった富田さん、小倉さん、香西さん、ありがとうございました!

co-ba ebisuでは、新しい仲間を募集しております!
詳しくはHPやSNSをご覧ください。
・HP:https://co-ba.net/ebisu/
・Twitter:@coba_ebisu
・Facebook:https://www.facebook.com/coba.ebisu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?