見出し画像

【ハロコバ活動リポート】 バーチャル背景を作成してみたら、新しい発見が...!

こんにちは!
co-baのおぎーです!

4月から始まった「Hello!co-ba Project」。

オンラインでの打ち合わせや、飲み会も増えている今日この頃。zoomなどのツール上で、画面の背景を変える機会も増えてきました。私たちも、オンラインでco-baを感じられるよう、#ハロコバの一環として、zoomの背景作成してみました。今回は、なぜ、背景画像をつくろうと思ったのか、作成した時の懸念点や反省など綴っていきます。

改めて、【Hello!co-ba Project】ってなんだ?
👉Hello!co-ba Projectとは?
自粛期間中でも、co-baに出会える、co-baで出会える、いつものオフラインのco-baらしい体験や新しいコミュニケーションを実験してみるプロジェクト。対面でのサービスの一時停止につき直接お会いする機会は減りますが、こんな時だからこそチャレンジしたいコミュニケーションを、皆さんと一緒に考え、創っていきます。
#ハロコバ  でTwitter更新中!

* 本プロジェクトの詳細については、こちらの記事をぜひご覧ください。

オンラインで使える背景画像を作成した意味

もともとco-baのメンバーがオンライン飲み会で、co-baの空間を背景に使ったところから計画がはじまりました。

今では、バーチャル背景は当たり前になりましたが、4月初めのタイミングだと、「バーチャル背景?そんなあるんだ!」みたいな、まだまだそんな感覚の時期。この自粛期間、なかなか外出ができず、co-baにいく機会も制限される中で、少しでもco-baにいるような気分を味わえたら嬉しいなと、そんな想いで始まった企画です。

実際に使ってみると、3拠点(shibuya/jinnan/ebisu)の特徴ある画像を背景にするだけでなく、集うメンバーや話す内容に合わせ選ぶ楽しさなど、やってみての発見もありました。

画像2

(本棚を背景にしてみたり)

画像1

(夜はco-ba ebisuのbarエリアの画像を使ってみたり)

zoom背景画像作成の際の注意点と反省

ここから、zoomの背景画像を作成した際の注意点とその時に反省をまとめます。

①トリミングが必要だった
静止画であれば、16:9の大きさになります。この大きさからはずれると、端がきれたりしてしまいます。最近だと、canvaのサービスでも簡単にzoom背景がつくれるみたいなのでおすすめです。そして、なるべく画質は良い方がいいのですが、ダウンロードを考えると、1MB以内には抑えたいところ。

②画角は非常に大事。
zoom上だと、画面の中央に自分が映ることが多いと思います。そのため、中央には文字情報や画像上重要なものは映らないようにセッティングします。新しく、撮影する場合には、何枚か撮影し、試して見るのがおすすめです。

③「co-ba」のロゴが小さかった
今回作成したデータにも、右下に「co-ba」のマークをつけているのですが、小さすぎました。結果、背景で使っていても、認識できないという事態に...
実は、目立たないことを意識して作成したのですが、むしろ逆で、初めて見る人にも「co-ba」だとわかる方が良いなと思いました。ロゴの入れ方は、無印良品さんが非常に上手。ロゴはしっかりわかるように、次回はつくります。

④画像の反転に注意
画像に文字やロゴなどの反転すると崩れてしまうものを載せる場合は、zoomのミラーシングを解除するか、事前に反転したデータを作成しておく必要があります。「せっかくつくったオリジナル背景が反転して読めない!」とならないように、ビデオの設定を確認し、事前に画像や設定を調整してみてくださいね。

バーチャル背景は、こんな使い方があるかも!?

オフラインのイベントでは、前に立っている人が司会(登壇者)とぱっと見で認識できますが、zoomなどを利用したオンラインイベントでは、全員が一画面上に同じサイズで表示されてしまうため、誰が司会(登壇者)なのか、誰が参加者なのか、わかりにくいのが欠点・・・。

毎日違うメンバーが参加するランチ会では、日替わり店長形式でco-baのスタッフが司会を担当していたのですが、正直、誰がその日の担当スタッフなのか、わかりにくかったなと反省しています。

その反省を生かして、オンライン交流会では、スタッフ全員同じ背景にしてみました。誰がスタッフなのか一目瞭然ですし、お揃いの背景で一体感も出るので、イベントのバナー画像などを背景にするのはおすすめです◎

また、名前や所属を表示できるバーチャル背景フォーマットを作成して、名札代わりになるようにしても良いかも・・・!また色々試してみようと思います^^

もっとバーチャル背景で遊べるのではないか。

最近だと、毎日オンライン会議がある人も多いのではないでしょうか。毎日同じものではなく、服を選ぶように、バーチャル背景を選んでいるなと最近感じています。

なので、第二弾のバーチャル背景は、シーン別に作成しようと考えています。例えば、時間別で撮影してみたり、飲み会で使えるように「co-ba ebisuのBarエリア」でつくってみたり、ワークショップ風のレイアウトで撮影してみたり...使用シーンを思い浮かべながら、つくります。

さらに、co-ba NETWORKは全国にあります。そのため、shibuya、jinan、ebisuだけでなく東京、全国にも範囲を広げて、zoomの背景を作成できたらなと。今日は、宮崎の背景で、明日は釜石で!そんな会話ができたらもっと豊かなオンライン生活ができるかも、なんて思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?