見出し画像

「髪をキレイにすること」に意味を持とう

こんにちは
美容師のコバです

今回は髪を通して精神論??ではないですが、気持ち的な事を書いていこうと思います

髪をキレイにすることってテンション上がる方もいますし、伸びてきたから邪魔だし切っておこうかな・・とゆう生活の一部として考えてる方もいると思います

あなたはいかがでしょうか・・・



この2択だけでは無いにしても、髪をキレイにすることに意味を持ってもらいたい、とゆうことが今回の本題です______


あなたが髪をキレイにした時、もしくはキレイにしたいと思った時はどんな時でしょうか

髪を切りたいと思った時は、こんな心理状態だとゆうことがわかっています

・今のヘアスタイルに飽きた
・世界を変えたいと感じたい
・モチベーションをUPしたい
・いろんなものからのストレス発散

髪を切りたくなる時は、今現在の自分を変えたいとゆう心理状態が発動しています

ですので、この気持ちは大切にしたほうがいいよ、とゆうお話です


あなたはあなた自身を大切にしていますか?
そして、そのきっかけを感じていますか?
そこから行動にすぐに移していますか??


特に煽るようなことではないですが、ちょっとした時、ふとした瞬間に自分の気持ちを大切にすることはスルーしていませんか?

髪をキレイにすることには、様々な気持ちがあってもいいと思います

ただただテンションを上げたい、それだけでもなかったりします

気持ちを整理すること(辛いことや、悲しいこと)に、向き合ったり、忘れようとしたり・・・

いろんな意味合いがあっていいし、人それぞれです


髪をキレイにする、ただただ簡単なことかもしれないけど、そこには自分のふとした気持ちが含まれていることに気が付いて欲しいのです

そしてその気持ちには意味があるとゆうことを認識していると、きっと前向きな気持ちで行動に繋げる事ができると思っています


難しく書きましたが、気軽にリラックスしてヘアサロンにはきて欲しいですからね

もちろん髪が伸びてきたから・・・その理由だけでもOKですし、それが当たり前なのかもしれませんし・・・


髪をキレイにする事で、いい事が起こるかどうかは置いといて、もしかしたらその行動や思考によっては、気持ちの変化や自分のいま現在のコンディションを見極めるきっかけにもなるはずです

例えば・・

「前髪を作る」とゆう作業も噛み砕けばしっかりと意味があります

前髪を作る

飽きた、若くみられたい、目元を強調したい、彼に前髪があったほうがいいと言われた…など

様々な気持ちがこの中に含まれたりします


今の自分の気持ちにフォーカスしてみて髪をキレイにすること、向き合うことを楽しんでもらいたいと感じます


関連記事






サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます