見出し画像

次のひかりは朝6時

コブ山田です。
ようこそいらっしゃいました。

今回は、JR東日本・JR東海で走っていた夜行の臨時快速ムーンライトながらについて、記します。

2021年01月22日(金)。
JRグループは2021年春季臨時列車運転計画を発表しました。その際に、臨時快速ムーンライトながらを廃止する旨の記述もありました。

画像1

使っていた国鉄185系電車の老朽化に加え、代替の車両をJR東海の名古屋地区においても運転するというのはできなかったということでしょう。
線路の幅や車体のサイズが合えばいいという簡単な問題ではなく、その車両特有の操作を乗務員さんに覚えてもらわないと安全運行できません。

主に東京近辺を走っていることが多いJR東日本の車両だとしますと、岐阜県の大垣まで走行するにあたっては静岡や名古屋の乗務員さんにも運行を担当してもらわないといけなくなります。
現在の国鉄185系は以前JR東海が使っていた車両(国鉄117系)と少なからず互換性があったので、車両導入時は比較的容易に訓練ができたようですが、185系の後継車両の位置づけになるJR東日本E257系電車はJR東日本独自開発の車両であり、JR東海の乗務員さん(特に名古屋地区)にはなんだこりゃというものかと思われます。

そのような事前準備などのコストがかかるにも関わらず運転が年間に50日もなく、さらに乗客の大半が格安の青春18きっぷを使用しており、運賃収入は少ない状態です。
加えて指定席券の最大520円の料金収入しかありません。夜通し走るのは、明らかに利益が出なかったものと思われます。
加えてこのご時世、空気の入れ替えは多少あるとはいえ60人ほどの人が06時間も同じ空間にいるというのはやはり好ましくないことであり、運転終了のタイミングとしては納得できるものです。

私自身、快速ムーンライトながらにはよく乗りました。言葉の通り、お世話になりました。
大学が京都本拠でしたので、大垣・名古屋・豊橋→東京での乗車(上り)が本当に多かったです。

毎日走っていたころの停車駅が、穂積、岐阜、尾張一宮、名古屋、金山、大府、刈谷、安城、岡崎、蒲郡、豊橋、浜松、静岡、富士、沼津、熱海、小田原、大船、横浜、川崎、品川、新橋であり、2007年~2009年は富士、川崎、新橋が通過になった記憶があります。
ちょうど、豊橋までが新快速(西岐阜通過)で、そこからひかり号になるような印象でした。
この停車駅を、九九の要領でよく言っていたのが小学生当時の私です。


その思い出が2つあります。

1.2007年の夏

大学生の時に、ひとりで東京に行った時です。
深夜の熱海駅に停まります。発車時には、JR東日本特有の発車メロディが流れます。

偶然目が覚めていて、これを聞いた時には笑顔で手に力が入りました。ついにひとりで東京に来れるようになったんだ。成長したんだ、と。
現在は当たり前のように聞くメロディたちですが、初期は実家を出ることができたうれしさもあいまり、何よりもうれしいメロディでした。

2.2009年の夏

前日京都出発~早朝に東京に到着し、その日の昼過ぎに東京から東海道線を下り始めて夜帰宅という方法をすっかり覚えた私は、この日もそのようにして東京へ向かいます。

その年の春から臨時になり、車両は国鉄189系に、日付変更駅は大府→豊橋にそれぞれ変更されました。

この時に東京に行った目的は2つ。ラーメン二郎とFOREVER21です。

それが目的?という感情を持つでしょうけども、2009年当時、この2つは関東に行かないとありませんでした。
加えて、FOREVER21は同年04月に原宿にオープンしており、日本第一号店ということで大人気でした。
平日の昼間でしたが、入場制限かかるぐらい混んでいた記憶があります。

帰り、名古屋駅でFOREVER21の黄色い袋を持ったまま歩いているだけで、何人もに注目されたことも鮮明に覚えています。

一方、ラーメン二郎は荻窪店に行きました。確か、オーダーしたのは塩です。

京都ではなく、東京に行かないとできない体験。交通費を4ケタ(青春18きっぷ使用)に収めることもできました。
この経験の数が、社会人になってからも話題の広さと好奇心として活きています。スムーズに東京での生活を始めることにもつながりました。


この、青春18きっぷを使用し東海道線に乗り続けるという行為をどう捉えるかですが、私は何回もやっており慣れています。
新幹線を使わなくても何回も東京に行けました。車内で読書もできました。

私の20歳代、今ほど稼ぐこともできなかった時期、低コストで楽しくいろいろなことができました。
闇夜の中、うとうとしながらひたすら東へ進むという非日常空間を何回も経験できました。ありがとうございました。
私がありがたく思っている対象は明確です。

夜行といえばもう寝台特急サンライズ瀬戸・出雲しかありませんが、特急ですので青春18きっぷは使えません。
低コストで、という方法はありません(ノビノビ座席を使えば寝台料金はセーブできますが)。

伝説になった快速ムーンライトながら、いい思い出でした!!

ありがとうございました。

サポートいただければ、本当に幸いです。創作活動に有効活用させていただきたいと存じます。