見出し画像

フィクションに影響されがち

今日は初めての公園に行きました。
近くにあったのとGoogleマップで良さげだったから行ってみたら、すごくよくて。
その公園の常連客になりそうです。


昨日「いちばん好きな花」を見ました。
就職してからドラマが苦手になってしまって
それまでは毎日のドラマをちゃんと見てたのに
忙しいからではなく、疲れちゃうから見れなくなっていました。
最近は1クールに最大2作品は見れるようになりました。

同じ制作チームでやってた「silent」は
1話見ると苦しくなって1時間放心してしまうのを毎話やって、ちゃんと最後まで見ました。

「いちばん好きな花」も苦しそうではあるけど、共感できる部分もあるのかな?と気になって見ることができました。

2人組をつくる。
どちらかと言えばわたしも苦手タイプです。
いわゆる"いつメン"が学生時代苦手だったので
1人でいるか、同じように苦手な子と一緒にグループを組んだりしていました。

1話で松下洸平が婚約破棄されて
「結婚も2人組をつくる作業」と言っていたのはわたしに結構刺さりました。
あぁ、だからわたし恋愛苦手なのかも?
結婚しても別居がいいとか思っちゃうのかも?
な〜んて考えてしまって、意気消沈しました。
今後の展開もできたら見届けたいです。


あともうひとつ。
TVerで「僕の姉ちゃん」が配信されているのに気付いて、ついさっきまで1〜7話を一気見してしまいました。

黒木華ちゃん演じる姉ちゃんになりたい。
なんで?って聞かれたら難しいけど
あの雰囲気、考え方、好きだなぁ。

何話かで、
「自分のいいところは自分でわからなくていい。
 自分以外の誰かが知ってくれていればいい。」
と、弟に言っていました。

自己肯定感が低めなわたしにとっては
少し救われるセリフでした。

いいなぁと思ったところもうひとつ。
「自分にしかできないことないかな?」
っていう弟に対して
「ない!」
「でも、
 自分はやらないことを決めることはできる。」
そんなセリフがありました。
「例えば、お世辞は言わない、とか。」
それが自分の売りになるという話でした。

それならわたしにもできそう?
なにか1つでも"これはやらない"と決めるのもいいなぁと思いました。


ドラマや小説に影響されすぎて
思考が極端になりがちなので少し柔らかくしたい今日この頃です。

益田ミリさんの本、読んだことないので探しにいきたいと思いました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?