ベランダとバルコニーの違いとは?
”住まいマイスター”渕ノ上です。
2020年3月5日(木)に放送されました、テレビ東京「二代目 和風総本家」の番組冒頭のクイズコーナーで「ベランダとバルコニーの違い」について解説させていただきました。
みなさんは、この違いご存知でしょうか?
不動産会社でもオシャレなイメージで良いからという理由で、実際はベランダであっても「バルコニー」と言ったりします。実は、私もそのうちの一人です。。
明確な違いは「屋根の有無」です。
↑こちらの写真のようにマンションなどでは上の階にも住戸があるため必然的に屋根があります。これは、ベランダです。
ベランダの良い点は屋根が雨よけになることです。風がよほど強くない限り、窓ガラスにまで雨が吹き付けないので、窓ガラスが汚れにくいです。
一方で、↓こちらの写真のように屋根がないものはバルコニーです。
戸建に多く見られます。
マンションでも最上階や上部に住戸がない構造では、バルコニーの場合もあります。
バルコニーは屋根がない分、日光を遮らないので部屋の中にも日が差し込みやすいです。
このように、屋根があるのがベランダ、屋根がないのがバルコニーと言うのが正しいです。
みなさんが気になる不動産用語などがありましたら、解説しますので、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィール
コンドミニアム・アセットマネジメント株式会社
代表取締役 渕ノ上弘和(ふちのうえ ひろかず)
国内大手の管理会社2社にて、一貫してマンションの資産価値向上に向けた業務に従事。個人でも2物件の管理組合副理事長を務め、自身の培ったノウハウを実践しマンションの資産価値管理に臨む。
保有資格:不動産コンサルティングマスター、宅地建物取引士、マンション管理士、AFPなど8種類以上
取材履歴:NHK「おはよう日本」、日本経済新聞、日経ヴェリタス、LIMO、GetNavi web 他
弊社HPはこちら ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?