外観青空加工ノート

”アスコットパーク錦糸町フィオーレ”の管理組合の取材してきました!


マンションストックが増えている時代に重要なのは「いかにマンションを維持管理していくか」というマンション管理の視点です。

実際に、マンションの管理状態は中古住宅の流通の面でますます重要性を増してきています。

今回は、アスコットパーク錦糸町フィオーレの管理組合様にお話を伺い


錦糸町エリアの魅力
●マンションのアピールポイント
●日々の管理体制


などについて、語っていただきました。

小規模マンションの管理体制など、ぜひ参考にしてみてください。

小規模マンションのメリット

外観青空加工


渕ノ上:「はじめに、小規模マンションならではのメリットについて伺いたいです。どういったメリットがあるとお考えでしょうか?」

理事様「総戸数は20戸なので、居住者同士の顔が見える点だと思います。小規模マンションならではのメリットだと思います。

人物2

分譲当時は懇親会が開催されていました。

築年数がある程度経過し、居住者の入れ替わりも徐々に進んできているため、理事会以外でも住民同士で交流ができる場を作れないか検討している段階です。」

マンションの管理状態

渕ノ上:「現在、マンションの管理状態はいかがでしょうか?」

理事様:「居住者全員が綺麗に住もうという意識を高く持たれています。
管理組合として、「綺麗に保ちましょう」というような発信はしていないのですが、コミュニティ自体の意識が高いです。

エントランスのコピー


例えば、一軒家だと自分の家の周りが汚くなっていたら綺麗にしますよね。
マンションだとその意識が低くなってしまうことも多いのではないでしょうか。

そんな中、管理人さんや清掃員の方々にもご協力いただき、清潔な状態を保てています。」

ロビー

渕ノ上:「東急コミュニティーは管理人向けの研修なども実施しておりますので、日々の管理体制は安心ですね。ちなみに前回の大規模修繕はいかがでしたか?」

理事様:「前回の大規模修繕時では特に大きな問題はなく、管理組合運営のフォローや、その施工のクオリティが高いことを改めて感じました。」

渕ノ上:「担当者の方はいかがですか?」

理事様:私たちから色々お願いすることはありますが、しっかりと頑張っていただいています(笑)

渕ノ上:「管理会社から見て、アスコットパーク錦糸町フィオーレの居住者の方々の管理への意識はどう映っていますか?」

東急コミュニティーご担当者:「総会への出席もよく、所有者の半数以上の方々にご出席頂けます。同じような規模のマンションですと、役員の方のみという場合もありますので、管理への意識の高さの現れだと思います。」


今後の管理方針について

人物3

渕ノ上:「今後のマンション管理はどういったお考えで進められるのでしょうか?」

理事様:「次回の大規模修繕に向けて、何をどこまでやるか、さらにそのための資金計画を今の段階から意識して話し合いをしていくことです。築年数を考えると様々な不具合が出てくる時期だと思います。」

渕ノ上:「次を見据えて今から資金面プランニングをしていくのは素晴らしいですね。防災等については、何かお取り組みはされていらっしゃいますか?」

理事様:「消防訓練は町内会で実施しているため、マンションではやっていません。各居住者のご判断に任せています。また携帯トイレ等を備蓄しています。」


錦糸町の魅力

周辺1

渕ノ上:「続いて、錦糸町の魅力について教えて頂きたいです。」

理事様:「錦糸町は、再開発が進んで住みやすくなりました。
マンションの位置は駅の繁華街から離れており、静かです。

周辺2のコピー

周辺3

もちろん都心への交通利便性が優れていますし、病院が多いこと、親水公園などのスポット、スーパーが充実している点などメリットは多いと感じています。」


資産価値について

人物1

渕ノ上:「資産価値について、どういったお考えをお持ちでしょうか?」

理事様:「私は居住して1年半ほどなのですが、街の完成度の高さや物件の設備やグレードを考えると当マンションは、価値を保っていけるのではないかと思っています。

渕ノ上:「おっしゃる通り、街の力は資産価値に直結しますね。マンションの資産価値は、「街」「建物」「管理」に分けられますがいずれも管理組合様でよくお考えになられている印象を受けました。

本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました!」


弊社HPはこちら  ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?