見出し画像

【セミナーレポート】5月24日(日)「〜今のうちに知っておきたい 住まいの”売り方”〜」:弊社マネージャーの登壇

2020年5月24日(日)19:00~20:00に開催された「〜今のうちに知っておきたい住まいの”売り方”〜」のオンラインセミナー(ウェビナー)に弊社マネージャーが登壇いたしましたのでご報告いたします。

新型コロナウイルスの影響が大きい今だからこそ、住まいの売却を考える際に役立つ「今のうちに知っておきたい住まいの”売り方”」について4月末より4回のシリーズにわけ、オンラインセミナーの開催をしておりました。

【 今回の実施概要 】

第一回では、「媒介業者の選び方」、第二回では「価格の決め方」、第三回では、「集客方法」についてご説明させていただいた本シリーズのセミナーも第四回となり、最終回でございました。

今回は、印象よくご見学に迎え入れるための「売主の心得」について、弊社マネージャーの渡邊による、より現場に近い視点でのお話をさせていただきました。

下記の3つのシチュレーションに分け、それぞれ詳しくご説明させていただきました。

①見学前の売主の心得
②見学当日の売主の心得
③見学後の売主の心得

①見学前の売主の心得
ご見学には、売主と購入検討者との見学日時のスケジュール調整が必要となり、売却活動期間中は、なるべく「売却活動」に専念することが重要であるとご説明させていただきました。

また、お部屋の第一印象を良くするための荷物のあり方、片付け箇所のポイントについてお話しさせていただきました。

いつでも迎え入れることができるようにお部屋の環境を整えておくことが重要となります。

②見学当日の売主の心得
購入検討者との見学の日時も決まり、実際にお部屋の見学にいらっしゃった際の、印象の良い売主の対応について、解説させていただきました。

理想的な見学は、売主と購入検討者での会話が盛り上がることであり、媒介業者(不動産屋)の担当者に説明を任せきりにしてはいけないということをご注意点としてお話しさせていただきました。

住んでいる売主しかわからないマンションルールや周辺環境などを売主自身の口から購入検討者へ情報を提供することで、検討者が住んだ時のイメージをしやすく、非常に印象の良い見学となるため、ぜひ見学時は、購入検討者とコミュニケーションをとることを心がけていただければと存じます。

③見学後の売主の心得
見学後の心得では、指値(価格交渉)への考え方と、お引き渡し日についてご説明させていただきました。

価格交渉については、柔軟に受け入れを検討するべきか、それとも慎重に検討すべきかなど、具体的に見学数などの状況やその他の交渉事項のパターンをご紹介しながら、詳しくご説明させていただきました。

お引き渡し日については、契約後のトラブルで最も多い事項となりますので引き渡し日に関するトラブルが起きないように、売買契約を締結する前に媒介業者を介して、買主ときちんと認識を合わせておくことが非常に大切であるとご説明させていただきました。

〜ご参加者様からのご質問〜
今回も事前に頂戴したご質問に加えて、オンラインセミナーの最中でも、「Q&A」の画面からリアルタイムでご質問をいただきました。
↓リアルタイムでいただいたご質問(抜粋)
・ペットを飼ってるのですが、見学当日ペットホテルなどに預けるなどしたほうがいいのでしょうか?ペットを飼育している売主の方は通常見学当日はペットはどうされていますか?
・(売却時は、)やはり空き家にした方が売りやすいんでしょうか?また、居住中で売るメリットはあるのでしょうか?



なお、セミナーは、毎週様々なテーマで開催を予定しています。
ぜひ奮ってご参加くださいませ。

また、セミナーにご参加いただいたお客様には、弊社の無料のコンサルティングサービス「Journey(ジャーニー)」を登壇した講師(今回はマネージャーの渡邊)で担当させていただきます。(調整にお時間を頂戴するケースがございます)

◆次回開催のオンラインセミナー(ウェビナー)について

最新のセミナー開催情報は、各セミナー毎にお知らせしておりますので、下記リンクの<セミナーについてはこちら>内をご覧いただき、お気軽にお申し込みくださいませ。
※お申し込みはフォームは、【セミナー開催のお知らせ】内にご用意しております。

<セミナーについてはこちら>

なお、上記、「<セミナーについてはこちら>」内に【セミナーレポート】として各回の内容をご紹介しております。
お時間の都合でご参加いただけなかったお客様は、ぜひこちらをご覧ください。


弊社HPはこちら   ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?