ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?

最も大切なこと。

経営者であるあなたが
何を求めているのか
どんなビジョンを描いて
どんなゴールを目指しているのか
それを心から求めているのか

マーケティングとか
マネジメントとか
いろいろ言われますが。

何より大切なのは
あなたの「心」です。

まず、そこがあることを忘れてはいけません。

稼がないと、
家族の生活が、
社員を守る、

いろんな理由があると思いますが
それが「あなたが本当に望むこと」なのかは
常に考えないといけません。

なぜなら「それ」がなければ、結局全て上手くいかなくなるからです。

ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?

と問いかけたのはエドワード • ローレンツですが、
まさにゴールの力学というのは、バタフライエフェクトのようなものです。

ほんの些細なゴールの「心の誤差」が、人生に大きな影響を与えます。

ましてや会社となると、その影響の大きさは言わずもがなといったところです。

孫氏は戦いに勝つための要諦として「五事」を示しています。

一に曰く道
ニに曰く天
三に曰く地
四に曰く将
五に曰く法なり

そして第一項目である「道」とはまさにゴールです。

孫氏はゴールの大切をこう言っています。

道とは民をして上と意を同じくせしる者なり。
故にこれと死すべくこれと生くべくして、
危わざるなり。

ゴール無くして、上下の信頼関係も、それに基づく強固な団結力を生れないと。

強烈なリーダーシップは時に反発を呼び
柔軟な姿勢は時に尊敬を失います。

何が正解かわからず、
自分がどう振る舞えばいいのか悩むこともあるかと思います。

それでも、そんな時こそ。

自らのゴールを確認することです。

どう振る舞えばいいのか。
正しいリーダーシップとは何か。

知ること、学ぶことは確かに大切です。

しかし、方法が先にあり、
その為に最も大切なゴールをないがしろにしてはいけないんです。

あなたには幸せになる権利があります。
幸せになる必要があります。

そしてそれはあなたの会社と無関係ではないはずです。

あなたの為にも
あなたの大切な人の為にも
あなたの大切な社員の為にも

あなたはゴールを持って、幸せになるという覚悟が必要なんだと思います。

応援してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?