立てた計画に血が通う

圧倒的成果を出していく人には共通点があるように思えます。

ゴールから逆算して計画を立てる方
このタイプが凄く多いです。

もちろん。

今、目の前のことに集中した結果、自分でも驚くような成果に繋がったという方もいます。

どちらが偉いとか、正しいとかいう議論にはそれほど意味がないと思っていて。

戦略的に成果を出す為には、やはり。
ゴールから逆算した方が再現性が高いです。

この辺の話はここにいる方には釈迦に説法かもしれません。

ただ。

ゴールから逆算して結果を出す為に大切なことは。
「ゴール側のセルフイメージを作り上げること」が同時に必要なんだと思います。

ワンピースの有名なセリフ
「海賊王にオレはなる!」
ですね。

ワンピースでルフィは何度も
「海賊王になるオレはコレくらいは出来る」
というニュアンスの言葉を使っています。

これはマンガの話ではありますが。
実際の成果を出している方も、同様のコメントをしてる姿をよく見ます。

ゴールから逆算して計画を立てる。
というのはビジネスマンには有名な話で、実際に取り組んでる方も沢山いるなか。

それでも成果が出る人と出ない人がいるのは。
結構単純に
やりきれてるか
やりきれてないか
だったりします。

何故やりきれない人がいるのでしょうか。
そこがセルフイメージの差だと思います。

計画を立てるだけなら、時間を作れば立てることが出来ます。
それを実行するとなると話は別です。

実行出来るメンタリティが無いと人は動き出すことは難しいです。

だから、計画だけでなく。
セルフイメージもゴールから逆算して考える。
そして、そのメンタリティで日々を過ごす。

これが出来てはじめて。
立てた計画に血が通うんだと思います。

応援してますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?