見出し画像

進路選び相談

こんばんわ。コーチ・スタディーの高橋です。

最近は、いろいろな質問を受けます

今日は、「進路について」

今、やりたいことと、大学、就職がどう繋がるのか見えない高校生も多いと思います。将来の10年後を考えて、適切な大学を決めることは相当ハードルが高いように感じます。

将来何になりたい?

今、何をしたい?

今、何はやりたくない

将来の目標を決めるのは大人でも難しい。

何の目的に生きているのか?(もはや哲学的になっていますが。。)

これに答えるのは容易じゃない。

だから、自分が好きだったことを振り返ってみると「好きなこと」がそのまま将来につながると幸せだと思います。

好きな勉強をして、好きな仕事で食べていける。毎日、ワクワクしている大人を増やしたい。そう考えています。

だから、この予備校講師は本当に素敵な仕事です。誰かの人生のサポートができると思うとワクワクします。

皆さんも、進路で悩んだら、自分の好きなことをストレートに向き合ってみてください。周りは関係ないです。それが、「あなたらしさ」です。

自分を見失わないこと。

今日も1日、お疲れ様です。