見出し画像

理系科目は「質問力」が伸びるコツ

こんにちは。コーチ・スタディーの高橋です。

理系科目とは、数学・理科(物理・化学・生物)

これは、わからなくなると手が止まってしまう教科です

進まない〜。赤ペン写し。とりあえず課題を提出。

こんな状況になってしませんか?

実は、私もそうでした(汗)

ギリギリの課題提出と格闘し、なんとか学年を這い上がる。

理系なんだけど、理系科目が高校2年生の時から苦手になっていました。

(あ、英語もですね)

「好き」ではあるんですが、「できる」かどうかは別問題。

これを突破できたのは、「質問」に毎日、通い詰めをしたからです。

先生が答えてくれた中で、私が衝撃だったのは「日本語を数式へ訳す」という感覚。

この感覚を持ってから、数学が驚異的に伸び始めました。

ほんのちょっとのきっかけ。

自分でまずは考える癖をつける。

うまくいかない時は、質問をどんどんしてみると解決スピードが驚くほど違います。あの悩みに悩んでいた時間は何だった?

今、思えば「考える」こと自体が非常に大切なんです。

なぜ、そうなる?どうして、そうなる?

「質問力」で理系科目は確実に伸びる。

受験生の皆さんは、これから夢への階段を上がっていくと思います。

夢へ挑戦しよう!あきらめない。

「プロ講師とマンツーマンで個別オンライン」は無料登録はこちら