見出し画像

【コンパッション・マインド・トレーニングのご感想】匿名希望さま

はじめまして


こんにちは。コンパッション・マインド・トレーニング ファシリテーターの三神良子( みかみ りょうこ )です。コンパッションという自分に思いやりや慈悲を向けるメソッドをお伝えしています。

コンパッション・マインド・トレーニングについて

自分の苦しみ・悩みについて、どう関わっていくのか?を学ぶ講座です。人は悩んでいる自分に批判的になりがちですが、この講座では思いやりや慈悲を自分に向けるメリットと、その方法について学びます。
進化論やチベット仏教など心理学以外の知見も取り入れて、マインドに統合的にアプローチします。
現在、2023年12月開始の講座を受講したい方を募集中です。

受講生の感想

受講生、匿名希望さまのご感想をご紹介します。
2023年1月〜5月まで5ヶ月12回にわたって受講してくださいました。

【受講する前と後の変化を教えてください】

セッションを受け、成果だけでなく過程の頑張りも自分で認められるようになりました。今まで「自分にご褒美」という言葉に抵抗があり、何も達成していないのになぁ…と罪悪感を感じでしまっていたのですが、今では自分を労るというのも大切なことだと思えるのでその意識も改善されました。

また何事も自分に課すハードルが低くなった気がします。ゴールまでの道のりを考えてしまい何をするのも気が重かったのですが、「とりあえず」を許せるようになったので気楽に着手できるようになったと感じます。不必要な肩の力がやっと抜けた気がします。

【日常生活や仕事で役立っていることを教えてください】

アイデアを出す仕事をしているのですが、自分へのダメ出しが強く、思いついたアイデアを自ら潰してしまうことも多かったのですが、批判的な目が和らいだおかげか色々面白がれるようになりました。

あとはオンオフの切り替えが昔からとにかく苦手だったんですが、休むのは自分のためだし結果的には仕事のためになる!とちゃんと思えるようにもなったと思います。(今までは理屈ではわかっているけど…みたいな感じだったので…) 理屈でわかってるだけじゃなくて、しっかり腹落ちできるところまで伴走していただけたので、受けてよかったなと思ってます!

【難しかったことや身につけられなかったことを教えてください】

もっと他人へコンパッションをおくれるようにもなりたいなと思ったのですが、それはまだ難しそうです…。ただ自分におくるコンパッションを少しずつは受け取れるようになってきたので、何をされたら嬉しいのかを観察しつつ今後まわりの人にも優しくなれたらなと思ってます。

ファシリテーターの想い

最初はコーチングの体験セッションに来られたのですが、そこでコーチングはしっくり来ず、一回限りのコーチングで終わりました。そして1年後「やっぱりコーチング受けられますか?」と来てくださったのですが、改めて悩みをお聞きし、コンパッションの方が合っているのでは?とお勧めして受講して頂きました。契約されなかったこの1年間に、私がコンパッションを学んでいて幸いでした。
コンパッションを受講すると、優しい目線、例えば自分の子供や飼っているペット、親友を見るように自分を見ることを練習します。匿名希望様は「普段の自分は頑張ってない(自分が望む結果を出せていない)」という認識だったので、休みを取ることに抵抗があったと思うのですが、自分のことを愛する存在を見るような目線で見ると、思っていたよりずっと頑張っていることに気づいていかれました。
ご本人の希望で、間隔を空けながらの受講だったので、途中でコンパッションへの意識が途切れないのか心配でしたが、間もしっかり意識を途切れさせず受講いただいたのが成功のカギだと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?