見出し画像

コーチングってどんなもの?

前回のnoteに書いたように、わたしのコーチングは、1(あなた)-on-1(わたし=コーチ)の対話を通して「あなたがなりたい自分」を引き出しあなたの人生がVivid(鮮やかな、光り輝く)に変化するようサポートします。

いわゆる、コーチングの技術とともに「あなた × NLP × コーチング × わたし」 を最大限に活かし、心理学の原理原則に基づいた、科学的な(理屈の通った)セッションを行います。

NLPってなんだ? これは検索していただければ、いろいろ解説サイトが出てきます。わたしは解説する気はありません。
ざっくりとだけお伝えしておくと、NLPは神経言語プログラムと訳されていて、脳の取扱説明書と言われています。わたしたちの脳(意識・無意識)の原理原則を使って科学的で、より効果的なコーチングを行うためにプラスされることのある手法です。

わたしは、あなたとわたしの「つながり」を最重要視し、質問から気付きを得る一般的なコーチングとはくらべものにならないくらいの効果(変化・進む・自信・わくわく etc…)を実感できるよう最短最善の方法をフレキシブルに活用します。

具体的には

・あなたが思ってもみなかった目標や「こうありたい」という願いを見つけます
・現状の確認、また、目標が最適かどうか、周りへの影響をチェックします
・選択の幅を広げます
・どのように進むかをあなたから引き出します または 引き出すためのタネを植えます
・進みたいのに進めない、そのようなブレーキを見つけ、取り払います
・進むためのエネルギーをチャージします
・外部からの障害に対応する方法をレクチャーします

そうすることによって

その方が望む方向に変化します。


ちょっと、なんのことかわからない?

これからぼちぼち、どんなことかを書いていきますね。


https://coachmiki.info/

いいな、と思ってくださったら、ぜひスキ!やサポートをお願いします。 この記事を、ふとした時に思い出してもらえるとうれしいです。