見出し画像

こころに余白をもつためにできること

自分に気づくコーチング カエです


モノがごちゃごちゃとあふれた部屋や

スケジュールがぎっしりと詰まっていると、どうしても落ち着かない…

わたしは「うぅぅぅぅ…」って苦しくなっちゃう

そうならないために

『こころに余白をもつためにできること』


▶他人と比べない

 自分に自信がないとできている人と比べてしまいがち

 そもそも自分と性格も背景も違うのに、それは比べても意味がないのです

 比べるなら過去の自分と比べて、自分で自分の成長を感じます


▶自分の環境を整える

 自分の部屋やデスクが散らかっていると、やっぱり気がそぞろになってしまう
一旦手を止めて、自分の周りをキレイにする

すると、自分のこころもリセットされます


▶足るを知る

 精神的に追い込まれると、自分のダメなところばかりに意識が向いて

「わたしにはコレがない」「わたしにはアレが足らない」「コレができていない」

ないものばかりを数えてしまう

余計に自分で自分を追い込んで、自分にないものねだりに拍車をかけてしまう

だから

自分のできていること

自分が手にしているものに意識を向けます


これらは、最近のわたしがやったことです


わたしたちは幼いころから、がんばれ!と言われて育ってきました

たしかにがんばるのは、素晴らしいことです


でも

がんばり過ぎたら、身体だけでなくこころも疲れてしまいます

だから

ほどよく、いい塩梅で「こころに余白」を意識したいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?