見出し画像

成長はしあわせを感じること

自分に気づくコーチング カエです


行動すればするほど

がんばればがんばるほど

お金や欲しい成果など、なにかしらのその対価を得ることができます


一方で

行動すればするほど

がんばればがんばるほど

目の前のことに必死になり過ぎて、日常のささいな変化に気づかないのです


成長はしあわせを感じることだとおもう


例えば

子どもがが生まれて

寝返りができた!ハイハイができた!歩けるようになった!

これは

子どもが成長しているからだけど

その対極には、子どもだけでなく親もそれだけ成長しているということ


日々、気づかないけれど、そういうことなのだとおもう


人って

行動すれば、すぐに結果を求めたがる

でも

その行動している最中の瞬間瞬間には

目の前のことに精いっぱいで

自分が成長しているという、そのしあわせを感じるいとまがないのだ


だからこそ

その行動のプロセスをたのしむ

自分の成長を感じる、こころの余裕が大切なのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?