見出し画像

「ちゃんとしなきゃ」のmustの精神

自分に気づくコーチング カエです


「しんどい… でも、仕事と家事を終わらせなきゃ」

「キレイでいなきゃ」

「出世しなきゃ」

「定年まで勤めなきゃ」


こんな「ちゃんとしなきゃ」のmustの精神に縛られていませんか?


これって

自分に課題を課しているんですよね

自分にムチ打って、無理やり動かしているんですよね


ムリしているのは、通常運転ではないのです


子どものころ、「がんばるのはいいこと」と教えられて育ちました


自分がやりたいコト、好きなコトは

がんばらなくてもできるのです


がんばっているつもりがなくても

ムリしているつもりがなくても

時間を忘れてやってしまうのです


それは、自分が楽しんでいるから


ムリをしたらできるかもしれませんが

それは好きなコト、得意なことではないのでは…?


歯を食いしばって

根性でがんばるのではなく、笑顔でたのしむことがしあわせじゃない?


親が育った時代と

自分が育った時代と令和の時代では

考え方や価値観、ライフスタイルも違います


過去の価値観を、すこしずつ手放してもいいのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?