ギャルに学ぶ聴き上手のコツ
こんにちは!
社交的な人見知りです。
今日はギャルに学ぶ聴き上手のコツをお伝えしたいと思います。
※ギャルとは昔のコギャルのイメージです。
プロの”聴き方”にはいろいろなテクニックがあるのですが、学ぶうちに気が付いたんです。
あ、ギャルって自然とこれやってんなって。
クヨクヨ悩んでばかりの私がギャルを降臨させることで社交的になれている部分もあるかもしれません・・・!!笑
ギャルってどんな人?
私の個人的なギャルのコミュニケーションプロフィールはこちらです。
◆辞書に人見知りの文字なし。みんなトモダチ。
◆わからないことはわからないと言う正直者。
◆クヨクヨ悩まない。高い瞬発力とポジティブさ。
◆知らない人の評価よりも、自分と大切な人の気持ちが大事。
他にも意外と礼儀正しいとかいろいろありますけどね。
基本的に相手を肯定的に受け止める。そしてシンプルに考える。そんな特徴があるように思います。
ギャルに学ぶあいづち
私が最強だと思っているギャルのあいづちはコレです。
マジで?ウケるー。それで?
これだけでイケます。あとは適度に「うんうん」「あー」「なるほどね」などのあいづちを入れたら完璧です。('ω')b”
これだけでエンドレスに話が続きます。
これ実はちゃんと根拠があります。
「マジで?」と「ウケる」は言い換えれば「そうなんだ」という受け止めるあいづちです。相手を否定せずに、受け止める。話していることを肯定的に認めています。
そして「それで?」と相手に話の続きを促す接続詞を使っています。
肯定的に受け止められ、もっと話の続きが聴きたい!と促されれば、相手は気持ちよくなり、どんどん話したくなるはずです。
迷った時は、楽しい方を
話すよりも聴く方が好きだという人もいると思います。でも聴き方によっては、相手が話したくなくなってしまいます。何かをしながらであったり、否定的なことばかり言う人には何も言いたくなくなるもの。
自分の知識外のことであっても、謙虚に「わからない」「教えて」という姿勢であったり、「わかんないけどさー、楽しい方がいいじゃん?」なんて自分にとって大切な指標を一つ持っているだけで、グッと悩みは減ると思うのです。
悩むというのは、自分にとって捨てがたい選択肢が2つ以上あるということ。選ぶ幸せがあるということです。
迷った時には、ぜひギャルの精神を参考にしてみてはいかがでしょうか^^
月2回、オンラインで学べるコーチング勉強会はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/0cs-aomori
周りに隠れてこっそりコミュニケーションスキルをあげましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?