コーチングACCの実技試験合格しました
ブログの更新がだいぶ止まっていました。コーチングを銀座コーチングスクールで2020年の11月に学び始め、4月にICFコースまで一気に修了。6月頭に100時間のコーチング実績と実技試験用の録音を提出して、まだかまだかと待ち続けておりました。
ICF試験応募から18週間して、やっと”Ready for CKA”!
実技はICFに認められたので一安心です。実技は日本語でコーチングをした場合、
1. 日本語の書き起こし+発言者名とタイムスタンプ
2. その英訳
と文章を二つも作って提出する必要があるので、結構大変です。書き起こしは
https://sonix.ai/
というサイトの書き起こしツールをお借りしました。こちらで生成された書き起こしをもとに、マシンが聞き取れなかった誤字を治すのですが、これがやってみると話すときに詰まった言葉「えー、そ、その、事務、事務局がですねぇ」というように一字一句書き起こすので、意外と修正箇所が多くて大変です。大体2時間ぐらいかかりました。
英訳は幸い帰国子女なので、苦労しませんでしたが、30分のテキストってだいたい8000字ぐらいなので、3時間ぐらいかかりましたね。
不合格ならこの労力も最初から。というか、ICF提出用の実技の録音を10本違うお客様でとっているので、こちらも満足のいく録音が取れるまでコーチングして、レビューする必要があります。
ホント、合格してよかった。
今後は最後のCKA(知識試験)にむけて勉強ノートをここに書いていきます。勉強内容をより定着させるため、また同じく国際コーチング資格をめざし、CKAを勉強するかたの役にたてますように。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートうれしいです^^
共有してくれるともっとうれしいな。