見出し画像

『根っこ』を知る

最近FPとして、確定申告について質問受ける機会が増えました。
少し前は新NISAについて。更にその前はインボイス。
青色申告や法人化も質問多いです。

世の中の話題の移り変わりとシンクロしているように見えます。

制度や仕組み自体は、国税庁などの一次情報を見れば分かりますし、
銀行など専門機関の特設サイトを見る方が情報確実です。

それでも人は
「これって結局どんな内容なのか」
「あなたはどうしているのか」
「私は何をすればいいのか」
を知りたくて、私に訊いてきます。

制度より私の事例を知りたい印象です。

そこで私が毎回訊くのは
「あなたはどうしたいの?」
・世間に合わせたい、時代の波に乗りたい。
・自分の人生を変えたい
・不安なので知っておきたい
・始めると決めているので確実な方法選びたい。
など。

『根っこ』は十人十色です。

『根っこ』を対話で明らかにした後、
私が
「これって結局どんな内容なのか」
「あなたはどうしているのか」
「私は何をすればいいのか」を回答したら、
質問者は自分なりの解を得て、納得することが多いです。

私がアドバイスや忠告などしなくても、制度仕組み&
私の事例を話しただけで、自分の根っこと照合しながら
判断を下します。

最近私はねんきんネットで、自分の情報を照会していました。
払込額を基準とした自分の年金額情報と、繰り下げ繰り上げ時の
シミュレーションができます。

でも、「将来あなたはどうしたいの?」の問いがサイト上にないため、
私も金額最大化のために数字を変えて色々計算するだけに終わりました。

「あなたはどうしたいの?」

何か新しい情報を得ようとする前に、この質問を自分にするとが大切だと
感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?