見出し画像

つけてよかった習慣(やおっち編)

こんにちは、習慣づくりサポートサービスのCoachatのやおっちです。これまで理論的な話を多くしてきましたが、今日の習慣作りAdvent Calendar 15日目は僕がつけてよかった習慣についてお話します。

1. 毎朝5分だけ掃除する

もともと掃除はあまりせず部屋にかなり埃がたまるまで気づかないタイプだったのですが、ふと「掃除習慣をつけてしまえばいつ掃除すべきか考えなくても良いのでは」と思い取り組むようにしました。毎朝「クイックルワイパーを書斎の床にかける」を最低限やるようにしています。終えた後にまだやる気があれば机の上やカバンの中を整理しています。

掃除というのは自分にとって非常に偉い活動なので、朝に掃除することで「朝から自分はとてもエライな」という気持ちになり、また気分もスッキリするという効果があるので続けられています。また掃除中は好きなポッドキャストを聞くようにしているので、それが報酬となるのも続けられている一因かもしれません。

2. 毎週月曜日に時間の使い方を週単位で振り返る

仕事っぽい習慣ですが、週次の振り返りもつけてよかった習慣の1つです。

僕は仕事に限らず全てタスクをSunsamaというサービスで管理しており、使った時間をトラックするようにしています。タスクにはカテゴリが設定できるので、それを元にどんなカテゴリにどれだけ時間を使ったかが残るようになっています。

例えば先週はこんな時間の使い方をしていました。

画像1

上記の数値を見て、Sunsamaで設定されている以下の3つの質問に答えるようにしています。

1. 何に時間を使ったか?何の分野が時間と注意のほとんどを占めたか?何か驚きはあったか?
2. 長期的な目標に沿った方法で時間を過ごしたか?なぜできたか、もしくはできなかったか?
3. 長期的な目標に沿った方法で時間を過ごしたか?なぜできたか、もしくはできなかったか?

これまでも週次の振り返りをしようとして挫折してきたのですが、上のような「ざっくりとした消費時間をスタート地点に、気になれば掘り下げて考える」という進め方は自分に合っているようで続けられています。
Sunsamaがいかに良いかという話はこちらでしています📻

3. 平日毎朝 stand.fm で収録する

10月末より平日は毎朝 https://stand.fm/ というサービスで10分程度音声発信を続けています。

(主に習慣の話をしているので、興味のある方は聞いてみてください🙂)

音声で考えたこと感じたことをログとして残していくのが面白そうだな、と思い始めたのですが、新しく会う人に「stand.fm聞いてます」と言ってもらえることが多く、こちらの雰囲気や考え方を理解してもらえた状態で話せるのでとてもいいなと思っています。

またテキストの発信だと即座に数値的なフィードバックが返ってくるので落ち着かない感覚がありますが、音声の場合はゆったりとポジティブなフィードバック(「stand.fm聞いてます」など)が返ってくるのが古き良きインターネットっぽくて好きです。「わざわざ時間を割いて聞いてくれたんだな」というのも嬉しいですね。

4. ほぼ毎朝運動する

これは言わずもがなというか、一番良い習慣だと思っています。以前まとめているので、興味があればぜひ読んでみてください。

[PR📣]Coachatは現在運動習慣のみサポートしていますが、その方法は他の習慣づくりにも役立つというコメントもいただきます。習慣づくりの方法に興味がある人はこちらから🐢

(追記:2021/12/12)これまで習慣づくりのお手伝いをしてきてわかったことを踏まえ、現在Coachatではサービスのリニューアルに取り組んでおります。そのため新規のサポート受付を停止しています。申し訳ありません。

リニューアルの情報やサービス再開についてはメールでお伝えしていく予定です。興味のある方はメールアドレスを登録していただけると嬉しいです。

(追記ここまで)

以上、習慣づくり Advent Calendar 15日目は僕が身に付けてよかった習慣についてでした。習慣づくりに興味がある方はこのnoteやTwitterアカウントをぜひフォローしてください😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?