見出し画像

習慣づくりでまず最初に決めること

こんにちは、Coachatのやおっちです。習慣づくり Advent Calendar 1日目は習慣づくりをするときにまず最初に決めておくことについて書きます。

取り組むタイミングと内容をできるだけ明確にする

Coachatのサポートでも自分個人でも、何か習慣づくりに取り組むときには「いつの何を習慣にするのか」をまず最初にしっかり掘り下げて設定しています。

例えば「ジョギングを始めたいな」と思ったとき、まず最初に「いつ走るのか」「1回当たりどれだけ走るのか」「雨など走れない時はどうするのか」など、色々なケースでどう行動するのかを事前に可能な限り決めることが大事です。

習慣にしづらい設定例:週に3日はジョギングする

習慣にしやすい設定例:月、水、金曜の朝に起きて顔を洗った後、8:00-8:30の30分間走る。朝に走れなかった場合は夕食の前に15分だけ走る。それもできなければその日はスキップする

新しい習慣づくりとは行動を変えるということなのでとてもエネルギーが必要になります。そのため実際に行動するときには可能な限りエネルギーを使わず、思考停止して取り組めるように事前に具体的に決めておくようにしています。思考停止して取り組めるぐらいに明確にした上で続けることで、次第に考えずともその行動に取り掛かれるようになり、習慣となっていきます。
ただ最初に決めた内容が最も良いとは限らないので、日々取り組んでいく中でより良いタイミングや内容をチューニングしていくのがおすすめです。

[PR📣]一人で細かく決めるのめんどくさいな、と思われている方は以下からLINE追加をしてコーチングを無料体験してみてください🐢

(追記:2021/12/12)これまで習慣づくりのお手伝いをしてきてわかったことを踏まえ、現在Coachatではサービスのリニューアルに取り組んでおります。そのため新規のサポート受付を停止しています。申し訳ありません。

リニューアルの情報やサービス再開についてはメールでお伝えしていく予定です。興味のある方はLINEではなくメールアドレスを登録していただけると嬉しいです。

(追記ここまで)

1日目は「習慣づくりでまず最初に決めること」でした。このような形で25日間、習慣づくりのtipsや習慣にすると良いことなどをアドベントカレンダーにて発信していきます。お楽しみに🐢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?